We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 1272
    • 6 Posts
    良いですね、是非。

ここのRSSも読ませていただいていますが、
    日本語のドキュメントサイトがあると、国内でももっと活発になるんじゃないでしょうか。
    ツールは何でも可能な限りお手伝いしたいと思います。

※wikiベースであればいっそ、http://wiki.modx.jp/
    を作り直して充実させるって方法でも~。
    (yamaさんが上で仰ってるように、最終更新がだいぶ前なのとスパムだらけになってるのでとっつき悪いですが・・・w)

せっかくだからMODxを絡めて作れると面白いのでは!?・・・などと唐突に思いましたが
    ・・・・具体的なアイデアはありません。 lipsrsealed
      • 19033
      • 892 Posts
      altstack さん。こんにちは。
      コメントありがとうございます。

※wikiベースであればいっそ、http://wiki.modx.jp/
      を作り直して充実させるって方法でも~。

はい。そうですね。
      こちらの方は、yamaさんが、いま、サイトのオーナーさんに連絡を取って
      調整をはかって下さっています。いずれにしても、まとめサイトができあがれば、
      国内でももっと普及してくるだろうと、私も感じています。^^。
      • 対応が遅くなってすみません、すっかりMEGUさんにお任せですが。。汗
        wiki.modx.jpのほうは、サーバを提供して下さっているmkuboさんに連絡をとり、
        快諾をいただきました。というわけで、現状に合わせて本格的に組み換えてしまいましょう。

現在利用しているMoinMoinも優れたwikiツールなんですが(国内では無名ですが欧米では有名)、
        Pythonベースで組み立てられているため少し扱いづらいです。(こんなこと言うとPythonファンに叱られそうですが…)
        基本的にMoinMoinでは投稿者のIPアドレス・リモホを表示することになっていて、そのあたりを改造せねばと
        思いつつすっかり更新が滞ってしまいました。

個人的にはDokuWikiが気に入ってます。(MediaWikiと比較検討したこともあります)
        他にはMindTouch Deki Wikiなども気になってます。
        PukiWikiなんかも日本人好みで扱いやすいかもしれない。

当分忙しくてしばらく顔を出せませんが、毎日チェックしてますので、大事な話がある時はできるだけ
        何かコメントを書くようにします。お任せですみませんが、よろしくお願いします。
        あと、当フォーラムモデレータが留守がちな件についても対応を検討中です。汗
          • 19033
          • 892 Posts
          yama さん。調整ありがとうございます。

ひとつすすんで、良かったです。^^。
          そうしましたら、新しいまとめサイトを立ち上げるという方向性で、良さそうですね。

ツールの候補ですが、現在は、以下になっています。

・Media Wiki
           ・DokuWiki
           ・qwikWeb
           ・MindTouch Deki Wiki
           ・PukiWiki

Pukiwikiは、MLもあるみたいですね(他のwikiにもあるの...?^^;;)。

来週早々には、ツールを決定してしまいたいのですが。。どうやって決めましょう。。?
            • 19033
            • 892 Posts
            こんにちは。大まかな内容を書いてみました。
            もちろん、これが正解ってことではなく、そういうやりかたよりも、こういう構成の方が良いとか、
            どんどん出して頂ければ。。。と思っています。たたき台にして頂ければ。

おもいつくまま書き下ろしたモノなので、(必ず^^;)落ち度があるはず。。

まとめサイト案件

■トラブルと対処

△インストール時におけるトラブル
              現象:ロケールに基づく日付に表示が変です
               解決策...

現象
               解決策...
              ......

△ECU-jp でインストールする際の問題点
              * 各レンタルサーバにおける稼働状況及び注意事項と対処法 参照

△MODx全般におけるトラブル
               現象:MODx096 で、ドキュメントツリーを右クリックして現れる「プレビュー」をクリックするとFURLを設定してあってもクエリ形式で表示されます。
               解決策...それはバグです。。SEO Strict URLs を導入するととりあえず、回避できます。(MODx バージョンごとの検証及び問題点 参照)

現象
               解決策...
               ......

△リソース利用時におけるトラブル
              リソース別にする?例えば

●Wayfinder
              現象
               解決策...

現象
               解決策...
               ......

●PHx
              PHxを導入時、ドキュメントに書いたJotや、Ditto のプレイスホルダが出力されない。
               解決策...PHxを無効にして下さい

現象
               解決策...
              ......

●GoogleMapMaker
              IEで上手く表示できません。
               解決策

■利用時における疑問質問

△MODx全般における疑問質問

△リソースごとの疑問質問
              ●Wayfinder
              現象
               解決策...
              現象
               解決策...
               .....

●Ditto
              現象
               解決策...
              現象
               解決策...
              ......

■各レンタルサーバにおける稼働状況及び注意事項と対処法
             △さくらインターネット
              ●サーバー環境
               PHP
               MYSQL
               ロケール設定 なし
               PHPの動作モード CGI

●動作
               インストール時:問題なし
               動作:問題なし  

●.htaccess 設定例

●パーミッション
               ・一般
                フォルダ 755
                ファイル 755
               ・assetes/image/ 777
               ・assettes/cashe/ 777

●注意事項
               ・htaccess でphp_flag が指定できないため、php.ini で指定する。
               ・デフォルトで「short_open_tag = off」のため(たぶん)PHP の省略形が使えない(php.ini でshort_open_tag = of を設定すれば可能だがセキュリティ上お勧めできない)
               ・index というエイリアスのフォルダに子ドキュメントを作ると、子ドキュメントにアクセスできない。
               index
                └ docA
                ・index/docA.html にアクセすると「index/」にリダイレクトされる(たぶん) 

△XREA+
              ●サーバー環境
               PHP 
               MYSQL
               ロケール設定 あり
               PHPの動作モード モジュール版セーフモード(後述参照)

●パーミッション
               ・一般
                フォルダ 707
                ファイル 644
               ・assetes/image/ 777 ?
               ・assettes/cashe/ 777 ?

●注意事項
               ・セーフモードのため?、phpが作成したフォルダ等のユーザがapache (ウソかも)になり、そのフォルダにファイルのアップロードができなくなる。
                →管理画面で、所有者の変更を行えばOK

■Tips and Tutorial?逆引きリファレンス?
              ●24時間以内の新着表示に「new」マークを付けたい!
              回答:...
              ●画像のサムネイルを簡単に作りたい!
              回答:...
              ......

■MODx バージョンごとの検証及び問題点
             △095
             △096
             △0961
             △(097)

このサイト(wiki)について
            △概要
            このサイトは、MODx 日本公式フォーラム有志によるWikiです。フォーラムの内容を元にして、作成されています。

△免責事項

△禁止事項
             ・スパム行為(宣伝行為)
             ・無許可で内容を転載する行為

△著作権について

△問い合わせ

■砂場
             ここは、wiki 練習場です。気軽に、編集の練習をして下さい。

■外部リンク Wiki Pedia : MODx より抜粋
            MODxに関する技術情報を提供しているサイトです。

△公式
              ●日本公式フォーラム
              ●MODx CMS メイン
            △個人(アルファベット順)
              ●あ~ゆ~どりま~
              ●ボーデンプラッテ
              ●ケイムズカンパニー
              ●Let’s enjoy MODx
              ●MODx @ 7bit
              ●Phize on the Web
              ●ぷちパワ

■このサイトの管理人

■個人情報の取り扱い

■MODx書籍
              ●MODxでつくる! 最強のCMSサイト ISBN 978-4881665732
              • 19033
              • 892 Posts
              こんにちは。
              まとめサイトについての中間報告です^^。

サーバースペースの確保ができました。

yama さんの借りておられるサーバーで、XREA+
              PHP 5系
              MYSQL 5系

ドメインは、現状のまとめサイトのドメイン「wiki.modx.jp」を
              移管できるそうです。

尚、ツールの選択については、現在のところ、MediaWiki または Dokuwiki という声が多いようです。
                • 33488
                • 429 Posts
                mediawikiに一票 grin
                  • 19033
                  • 892 Posts
                  こんにちは。ZeRoさん。1票ありがとうございます wink

えと。そうしますと、どうも、MediaWikiが良い、あるいは気になる(使ってみたい)と
                  いう声が多いのですが、みなさま。いかがでしょうか。

特に反対がないようでしたら、まとめサイトのツールとして
                  MediaWiki を選択したらどうかと思うのですが。。

> yama さん。
                  ツールのインストールもお願いして良いのでしょうか?
                  今週中には大枠(骨格)だけでも作ってしまいたいと思うのですが。。

• 2420
                    • 4 Posts
                    これからMODxを使ってみようと思い拝見しました。
                    見る側からしか言えませんがWikiを使うとして、
                    埋もれる記事の発見方法もご一考ください。
                    階層が深くなればなるほど見つけにくいのでよろしくお願いします。

• > ツールのインストールもお願いして良いのでしょうか?
                      了解です。明日インストールします。久しぶりのMediaWiki。
                      PHP5.2.4・MySQL5.1.22-rc稼働のサーバです。