We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 6350
    • 421 Posts
    TinyMCE(マネージャ画面およびQuickEdit)

リンク色が青色でなく見分けが付かない(FireFox以外)
    もともと FireFox 以外では下線も付いていなかったがこれを機会に直してほしい。
      • 6350
      • 421 Posts
      ブログ関連

(1)ブログ投稿後、「ページが見つかりません 404 Not Found」
         関連: http://modxcms.com/forums/index.php/topic,32842.msg200474.html#msg200474

(2)ブログの月別アーカイブが横にくっついて増えていく
         modx 0.9.6.1 p2(Reflect - 1.0.2)までは <li>年月日</li> で縦に増えていったが Reflect - 2.1 から
         Refrect が <li> を出力しなくなったためチャンクを修正する必要がある

reflect_month_tpl
         <li><a href="[+url+]" title="[+month+] [+year+]" class="reflect_month_link">[+month+] [+year+]</a></li>

(3)月別アーカイブをクリックしても絞り込みされない
         Ditto と Refrect に追加された &id= にいまだにサンプルが未対応

(4)ブログ投稿時 editedon が設定されない(後々不都合が起きる)

(2)(3)については modx 入門時はそれどころでないので気づくのが遅くなる。(3)の対応策をフォーラムから検索して見つかるまで一ヶ月を要した laugh
        • 6350
        • 421 Posts
        Quote from: yama at Mar 12, 2009, 12:52 AM

最新の更新ページ一覧を表示云々というのは・・・僕も今調べて初めて気が付いたけど、IDがrecentdocsctnrのブロックをハイライトするようになってますね。このブロックがどこにあるのかというと、サイドバーの「Most Recent:」のところです。ここのクリックに気付いたの日本でdainitiさんが初じゃないすかね・・汗
        何を言ってるのかわからなかったけど、ブラウザを全画面表示にしてようやく気が付きました。

普通はツールバーやら何やらで Most Recent: は隠れている場合が多いのでわからない人が多いんじゃないでしょうか。リンクをクリックしたときにせめて「フォーカス移動してくれればな」と思います。
          • 6350
          • 421 Posts
          そのほか、細々とした事(新規インストール)

(1)マネージャ画面・ドキュメントの編集・テンプレート変数、で blogContent  にウィジェットが適用されていない。
             今回はここのタブ化に一番力が入ってるんですかね。。。

(2)ドキュメントの編集画面で「タイトル」と「ドキュメント名」の位置関係が気になる。
             いままで pagetitle を「タイトル」と思ってきたので「ドキュメント名」に変わったことにも違和感がある。

さらに、ドキュメント編集では「タイトル」がブログ投稿では「ヘッドライン」
             「ドキュメント名」が「ページタイトル」となっており一貫性がない。

(3)テンプレート変数の割当先テンプレートがひとつずれている。
             blogContent、loginName、documentTags、すべてです。

(4)ウェブユーザログイン部分の「パスワードをお忘れですか」の表示が
             IE7 で馬鹿でかいので [Login] ボタンにかぶさっている。
             Opera、Chrome で位置がずれている(もともと?) Opera ではパスワード欄がかぶさって半分隠れている。

(5)ブログの投稿で「ヘッドライン」を省略すると投稿後の記事にタイトルが表示されない状態になってしまう。
             「ヘッドライン」を省略した場合には「タイトル」で補完してもらいたい。

(6)ブログ一覧で全角文字の最後部分が文字化けする
             これはいらん事言わんでもベータ2で対応予定ですか?

それにしても ・・・ 僕一人が騒いでいるだけで他の人は気にならんのかな
          いまだに、ダウンロード数29だし~
          とりあえずこれだけでも半分の人が見てくれたらもっと品質あがりそうだし~
            • 6350
            • 421 Posts
            TinyMCEでの要望なんですが

大きな画像をリンクするときに [∞]ボタンでは assetes/files しか出せません。実際に files フォルダへのリンクが必要になることは僕の場合99%ないわけで、画像の挿入と同じように assets/images を出したいと思っています。

なんか、日本語版リリースと同時に jira/japan ができたようで日本語で希望が出せるのがうれしい訳です。そういう訳で(・・? ・・・ files の不要な僕としては [∞]のクリックで images を出したいと思います。

たぶん FCKEditor を呼び出す場合に 「tinymce&type=files」 となっているところを 「tinymce&type=images」と代えるだけなら自分でもできると思うので場所がわかれば教えていただけるでしょうか。たぶんそこを変更しただけでは呼び出し元で画像のプロパティーとかまで変更できないのはわかっていますが。

標準でそうなればもっとうれしいですが、そうでない人はどれくらいいるんでしょうか。 lipsrsealed
            • Quote from: dainiti at Mar 12, 2009, 10:42 AM

(2)ドキュメントの編集画面で「タイトル」と「ドキュメント名」の位置関係が気になる。
                 いままで pagetitle を「タイトル」と思ってきたので「ドキュメント名」に変わったことにも違和感がある。
              ここんとこどう考えるか大事ですね。pagetitleというくらいだから、システム的にはここをページのタイトルと考えるのが当然だとは思います。でも実際の運用を考えると、ここはドキュメントツリー上での表示を意識する部分であって、そういう意味で「ドキュメント名」としました。つまりもともとの仕様のほうが小さな違和感を感じさせるものではないかと考えています。人によってlongtitleのほうがタイトル向きじゃん、と気付くのは、それなりにMODxに慣れてからだと思います。

今までとの互換性を考えるならここはさわらないほうがいいけど、MODxはこれから普及するツールだと考えるなら、今のうちにルールを正規化しておくのがいいのではないかと。とか考えています。僕としてはlongtitleを積極的に使ってやってほしいです。
                • 6350
                • 421 Posts
                重要性から言って、longtitle が「省略可能」という矛盾があります。

それに物書きの本職でない人たちがたとえ二つでもタイトルを入れるのは面倒だと考えています。多くの女の子達は携帯メールでさえタイトルを入れずに送ってきます(^^ゞ

とりあえず、将来のことをおもって pagetitleと logntitle には同じ内容を入れてもらっていますがそれさえも気の毒だと思っています。まあ、そういう人たちが大半ですから記事自体も数行のものばかりで写真などを多く掲載してごまかそうとするわけですがそんな記事は僕でも読む気がしません。

たとえばYahooニュースなど見ていればわかりますが入り口のタイトルと記事に入ってからのタイトルは違うわけで longtitle の必要性はわかっているつもりですが。

pagetitle と longtitle の上下関係などを △▽などで簡単に代えるって言うのは無理でしょうか。まあここは仕方ないですね。FDMなどの活用で顧客に使ってもらいやすい画面を作っていこうと思います。 sad

追記
                ・・・ でも記事まで入っていく順番としては pagetitle ≒ manutitle => longtitle ですよね。
                その順番が反対なので違和感があるわけですょ

Yahoo!ニュースでも一番最初に目にするのは pagetitle にあたる部分です。

さらに ・・・ 10分後 しつこい laugh
                模範となるべき日本公式サイトさえ longtitle を使っているようには見えません << 批判
                • きっとそういう意見もあるかと思いました。実は僕もそこは気になってたのですが。

実際のところ、どちらも省略可能。ただしpagetitleのほうは、省略すると自動的に「無題ドキュメント」という文字列が入りますね。つまりここをずっと無視し続けると、ドキュメントツリーには無題ドキュメントがズラリと並ぶことになります。実際には2つ3つ並んだところで、ああここはやっぱり入力しといたほうがいいなと悟るでしょうけど。

管理画面に項目を加えて、どちらをメインにするかを選べるようにするのもよいかもですね。

このへんよく考える必要があると思うので、他の方からも意見いただければと思います。
                    • 6350
                    • 421 Posts
                    longtitle が不要だと思う理由

(1)タイトルが2つもあるのは modx だけ
                       Wordpress、Joomla、Nucleus どれをみてもタイトルはひとつです。それを不便に思ったことはありません。
                       modx で最初に戸惑いを感じたのはその部分です。pagetitle、longtitle、description、introtext などずらっと並んでいます。

longtitle と description の違いは何ですか? longtitle もページ設定に追いやってもいいと思います。
                       そういえば description はどこに行ってしまったのでしょうか。どこにもみあたりません
                       これを今までに使っている人はさぞかし困ることでしょう。

(2)タイトルの重要性
                       たとえば新聞では「大見出し pagetitle」と「小見出し longtitle」は有ってもタイトルは2つもありません。
                       媒体によってタイトルの重要性は変わってきます。それに対応できる modx はすばらしいと思います。

ただし Wordpress ではたった一つのタイトルでさえ省略が可能です。
                       「無題ドキュメント」というような野暮なことはしません。タイトルがなくても一般的に会話が成り立つからです。
                       したがって、「タイトルは必ず必要と」システム側で不要な縛りをつけること自体ナンセンスです。
                       ドキュメントはタイトルではなく ID で管理されているからです。

(3)タイトルが2つあることの功罪
                       たとえば最近の Yahoo! ニュースを見ているとトップページから記事にとんだ後「まちがったかな」と思うことがよく有ります。
                       以下、最近のヤフーのニュースタイトルの例です。

[table]
                    [tr][td]  [/td][td]トップページのリンクタイトル    [/td][td]記事のタイトル                                           [/td][/tr]
                    [tr][td][/td][td]元秘書の石川衆院議員を聴取  [/td][td]石川議員を参考人聴取=「正直に述べた」とコメント-規正法違反事件・東京地検[/td][/tr]
                    [tr][td]  [/td][td]振り込め 2月の被害過去最少[/td][td]<振り込め詐欺>2月被害総額、過去最少に、検挙は過去最多[/td][/tr]
                    [tr][td]  [/td][td]カーネルののろい ルーツ語る[/td][td]“カーネルの呪い”生みの親「ナイトスクープ」、きっかけは怨霊思想[/td][/tr]
                    [/table]

記事によっては記事のタイトルを見た後「クリックする位置を間違ったかな」と思って前の画面に戻すことが時々あります。
                       記事によっては短いタイトルが「聴取」となっているのに長いタイトルでは「逮捕」となっている場合も有るからです。
                       modx ではこのような専門的な記事にも対応できるという意味ではすばらしい CMS です。
                       ただしすべてのユーザーにそれを押し付けるべきではありません。
                       フレームワークとしてユーザーが自由に使えることこそ重要です。
                       また「ここはドキュメントツリー上での表示を意識する部分であって・・・」のようにシステムの都合を押し付けるべきでもありません。

以上のような理由から longtitle が不要とまでは言わないまでも必須ではない理由です。
                    もしも、僕の意見に正当な理由があって反論できるのであれば yama さんの意見を尊重したいと思います。
                    • あ、いえ。正当性とか反論とかのテンションだとつらいんでw、お手柔らかによろしくです。
                      そこまで具体的に意見を言っていただけると参考になります。

具体的ついでに、自分ならこういう構成にする!ってのはありますか?