We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 28073
    • 164 Posts

0.9.6.3がリリースされてからsvnのブランチも0.9.6系から1.0系へと変わったようです。
    というわけで1.0系の開発中最新版(svn)を取得できるようにしました。

1.0 svn latest version をダウンロード(tar.gz)
     1.0 svn latest version をダウンロード(zip)

毎日午前7時に1.0ブランチからチェックアウトして上記ファイルを生成しています。
    また、以前のリビジョンも履歴としてとっていますj。

http://svnlast.modxcms-jp.com/modx_svnlast/1.0/

利用に関する注意点は以下のとおりです。
    (「こちらから最新版のsvn(0963系)を取得できます」からの転載です smiley)

☆注意:svnについて☆
    ご存知の方も多いと思いますが、念のため補足いたします。
    svn は、正式版として出る前の、開発途中のバージョンで、現在の正式リリース版と比較して、
    新機能なども盛り込まれていますが、リアルタイムにソースの変更・追加が行なわれるため、
    取得のタイミングによっては動かない状態のMODxなどをゲットする可能性もあります。
    したがってあくまでも試験的に利用するもの、ということを念頭においてご利用ください。
      • 6350
      • 421 Posts
      Quote from: soushi at Jan 13, 2009, 02:16 PM

1.0 svn latest version をダウンロード(tar.gz)
       1.0 svn latest version をダウンロード(zip
      上記より zip 版をダウンロードし新規インストールしてみました。インストール中の画面も管理画面にも 0.9.6.3 と表示されおり画面構成にも変わったところは見当たりません。これで正しいのでしょうか? undecided
      • 0.9.6.3のリビジョン4565ですね。何かのきっかけで1.0となるのだと思います。
        いろいろブランチがありますが、たぶんこのツリーで合ってると思います。
        trunkのほうも同じ4565なので、今の時点ではいい加減な感じだけど・・

それにしても、SVNのツリー構成がだいぶ変わったような。

もし興味があれば、SVNに何か大きな変化があるたびに実況するスレでも立ててみます。
        • せっかくなのでネタ提供。0963リリース移行、以下のような変化がありました。

$_lang["cfg_base_path"] = ’MODX_BASE_PATH’;
          $_lang["cfg_base_url"] = ’MODX_BASE_URL’;
          $_lang["cfg_manager_path"] = ’MODX_MANAGER_PATH’;
          $_lang["cfg_manager_url"] = ’MODX_MANAGER_URL’;
          $_lang["cfg_site_url"] = ’MODX_SITE_URL’;

言語ファイルにこのようなエントリーが追加されています。関連してコアファイルにも変更がありますが、
          今のところはechoで情報を表示する程度。どの画面でかは分かりませんでしたが。
          発想的には、WordPressがVer2.6で採用したような、config.inc.phpのロケーションの任意差し替えを
          想定するもののように思えます。一種のセキュリティ対策かと。つまり、config.inc.phpやmanager
          ディレクトリがどこにあるかを隠蔽する運用をしやすいようにチューニングされる可能性があるかも。

追記

$config_filename = "../assets/config.inc.php";

なんか、こういう変更もあるようですが・・・
            • 6350
            • 421 Posts
            ↑ 技術的な内容よりも、僕は見た目で喜ぶタイプです。

時々、取り直してみることにします。2.0 も入れてみたいのですが前に進みません。難しいですね。 :’(
              • 36592
              • 970 Posts
              yamaさん

ここにも書きましたが、その変更はrev.4586でキャンセルされています。
              プライベートなブランチで試みられているようで、公開SVNに出すのはまだ早いってことらしいんですが...?
              • ということはsvnlastのアーカイブで加えられている変更もキャンセルされる可能性が高いですね。
                config.inc.phpをどうにかしたい感じだけど、まだどこにどうするか決めあぐねてるのかな?
                  • 36592
                  • 970 Posts
                  Quote from: yama at Jan 15, 2009, 12:35 AM

ということはsvnlastのアーカイブで加えられている変更もキャンセルされる可能性が高いですね。
                  SVN版の更新状況はここで確認できます。

0.9.6.3正式版公開までの変更
                   → http://svn.modxcms.com/crucible/browse/modx/branches/0.9.6
                  それ以降
                   → http://svn.modxcms.com/crucible/browse/modx/branches/1.0

私がずっと見ていた感じでは、現状のSVN版は0.9.6.3正式版との違いはまだ無いと思います。

config.inc.phpをどうにかしたい感じだけど、まだどこにどうするか決めあぐねてるのかな?
                  このあたりの事情は分からないですね~
                  • 確認してみました

> Reverting changes involving config.inc.php relocation (these changes are being explored in a private branch for the time being).
                    これですね。ライアンがいっせいに変更をかけたのを、jasonがすぐに差し戻した感じ。
                    値だけではなくエントリー自体をなかったことにしてるので、この話は当分ないのかも?
                    悪くない発想だと思うけど、何か理由があって戻したのでしょうね。
                      • 28073
                      • 164 Posts
                      あら、そうなんですかぁ。
                      tkfmさんフォローありがとうございます。

んー、どうしましょうか。。。
                      とりあえず、svnの取得をやめてしばらく様子を見ようと思います。