We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • 長らくのお待たせ。Ver0.9.6.3、リリースしました。0.9.6.2では日本語処理まわりで問題がありました。
    時間がなくてテストを網羅できませんでしたが、今回はたぶん大丈夫ではないかと思います。

http://modxcms.com/downloads.html
    ダウンロードはこちらから。DBの扱いが大きく変わっていますので、アップデートする場合はDBのバックアップをとることを
    今回は特に念を押して推奨します。DBのバックアップはMODxの管理画面またはphpMyAdminでできます。バックアップ
    データをテキストエディタで開いて、現状で文字化けしていないことを確認してからアップデートしてください。

http://svn.modxcms.com/svn/tattoo/tattoo/releases/0.9.6.3/install/changelog.txt
    changelogはこちら。0.9.6.2からだと102箇所のアップデートがあり、そのうち1割以上は日本チームからの提案によるものです。
    (思い出せるものだけで14件はあった)
    0.9.6.2の時点で0.9.6.1から同じく102箇所のアップデートがあったので、0.9.6.1からだと合計204件。

MODxは0.9.6.1までと0.9.6.2以降でDBの扱いが大きく変わっています。MySQL4.1-5.xにインストールした場合に正しく
    エンコード処理を行なえるようにするために必要な対応を施したのですが、0.9.6.3になってそれがようやく実現しました。
    MySQL4.1以降は文字セットの照合順序など、今まで意識することがなかったスキルも必要とされますが、0.9.6.3では
    初心者でもなるべく戸惑わずにすむようにインストーラを工夫しています。
    ファイルマネージャのテキストファイル日本語読み書きの文字化け対応は少し議論が必要なため積み残しました。
    日本語を使うだけなら簡単なコア修正で対応できるので、機会があればトピなどにまとめます。

その他、これまで確認された脆弱性はひととおり対応されています。
    スニペットやプラグインなどもひととおり最新版に更新されました。

あと、「RTLマネージャーテーマ」が追加されてます。日本語圏ではほとんど関係ないですが、アラブ語圏など、文章を
    右から左へ読む文化圏への対応です。
    • もうひとつ重要な件があります。0962/0963では投稿画面とリソースブラウザの接続仕様がFIXされました。

これまでMODxはTinyMCE2を投稿画面のベースとしていましたが、TinyMCEはVer3になってから外部ファイル
      ブラウザ(MODxでいうところのリソースブラウザ)との接続仕様が変更されました。これがきっかけで、画像が
      アップロードできなくなったなどの混乱が発生し、暫定的にTinyMCEプラグイン自体に特別仕様のリソース
      ブラウザをまるごと同梱してしまうなどの措置をとったりしていました。
      0963ではコア実装のリソースブラウザが改修され、最新バージョンのTinyMCEが利用できるようになっています。
      もちろんFCKeditorも問題ありません。

余談ですが、TinyMCEが外部ファイルブラウザの接続仕様を変更した背景としては、メジャーなブラウザのタブ化や
      ポップアップキラーユーティリティの普及などにより、ファイルブラウザをシンプルに開けなくなったなどの要因がある
      ように思います。いっけんややこしい仕様変更のように思われそうですが、それなりに理に適っているようです。
      (外部ファイルブラウザという表現は、TinyMCE自体はファイル管理機能を持たないことに因みます)

0963同梱のTinyMCEはVer3となっており、Ver2と比べてひとまわり軽快になっています。投稿画面の重さに
      辟易していた人は、ぜひお試しください。対応ブラウザも増えています。
        • 19033
        • 892 Posts
        こんにちは。
        既出でしたらすみません。0963まわりのお話なので、こちらにご報告いたします。

0963同梱のDitto 2.1+ に同梱の日本語言語ファイルのロケールの設定が、UTF8になっていません。
        そのため、言語ファイルを持たない、スニペットなどで、ロケールに基づく日付の表示をしようとすると、文字化けする可能性があります。
        その場合は、

Ditto
         └ lang
           └ japanese-utf8.inc.php

の以下の部分を修正します。
        setlocale (LC_ALL, 'ja_JP');

setlocale (LC_ALL, "ja_JP.UTF-8"); // by MEGU
          • 6350
          • 421 Posts
          eform
           └ lang

ajaxSearch
           └ lang

も同様ですね。 embarrassed

日付だけならどちらも関係ないかな?気になるけど
          • ajaxSearchはもしかすると関係あるかもしれませんね。検索結果の一覧で、対象がブログ的なコンテンツだった場合とかに。新着情報とか。
            曜日を日月火水・・で出す必要があるかどうか、ってところです
              • 6350
              • 421 Posts
              それでゎ、よろしくお願いします smiley

検索結果がDiito で表示されているかどうかで結果が変わってきますね。その辺ゎよくわかりません。
              • ぉ。構築中の日本語版ではすでに対応済みでした。いつの間に・・・
                  • 6350
                  • 421 Posts
                  敬意を表して日本語版の関係者名を

どこかにクレジット表示をしたらどうでしょうか?

サンプルサイトのトップページに自動スクロールとかでかっこよく laugh
                  ヘルプページを追加してそこに・・・とかでも...

他のサイトに移動しようとしたときにさりげなく表示するのも憎いかも
                    • 33488
                    • 429 Posts
                    ロケールって確かOSによっても若干違う気が・・・。
                    まあ、Windowsはテストでしか使わないでしょうけど・・・
                      • 6350
                      • 421 Posts
                      こんなとこ、使ってる変人がいるかも laugh
                      http://www.microsoft.com/japan/serviceproviders/solution/wh/list.mspx

無視するしかないですね・・・いまゎ