We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 6350
    • 421 Posts
    bbcode は#ボタンの Insert Code で囲めば大丈夫だと思います。

[b]ボールド[/b]

またはソースコードを添付する方法があればいいと思うのですが。

掲示板でチャットをしたのは初めてですが(^^♪
    おゃ、トビ主の maimi さんまだ起きてたんですね

Quote from: yama at Jan 10, 2009, 05:35 PM

あ、いえいえ。アプローチとしてはこれで合ってるはずなので。実際試してないので、細かいところが違うだけだと思います。
    たぶんさっきので合ってると思うけど、このフォーラムではbbcodeタグを無効にできないので書けなかったのでした。
      • 18003
      • 25 Posts
      画像を添付し忘れちゃいました tongue
        • 18003
        • 25 Posts
        Quote from: dainiti at Jan 10, 2009, 05:59 PM

掲示板でチャットをしたのは初めてですが(^^♪
        おゃ、トビ主の maimi さんまだ起きてたんですね

はい。皆さんが真剣に調べてくださっていたので。。
        ただ、お話の中に上がっているbbcode について、全くわからなくてどうしようかと考え中でした huh
          • 6350
          • 421 Posts
          僕自身は QuickEdit は邪魔なので(QuickEditが開いたままになっていたり)停止して使っていませんが IE7で サンプルサイトをつかって確認してみましたがやっぱり「このページにはエラーが含まれています」が表示されますね。旧バージョンでは出なかったのでしょうか。

FireFox ではエラーは出ないようです。QuickEdit とは関係ないようですが IE7では他にも Reflect? &id=`xxx` など id を指定した場合に同じような warning が表示されますが 実際の表示に不具合はないようで静観している状況です。これはもう少し調べてから質問したいと思っています。エラーが表示されるのが IE7 だけですが FireFox その他 Safari などでエラーが表示されないのも心配ではあります。

あとは yama さんにお任せしたいと思いますのでよろしく。
          あ、 yama さんはじめまして。ご挨拶が遅れました
            • 6350
            • 421 Posts
            extended_valid_elements : "iframe[*]"

で見事に消えなくなりました。最後の , は必要ないようです。2つ以上の指定をする場合は , で区切ればいいんでしょうか。maimi さんも一度上記コードでお試しください。

他のタグはそれが消えた時点で上記に追加するしかないでしょうね。
            あと二時間で夜明けかも、夜明けまでに解決できてよかったです。

あ、QuickEdit はまだですね
              • 18003
              • 25 Posts
              Quote from: dainiti at Jan 10, 2009, 06:59 PM

extended_valid_elements : "iframe[*]"

で見事に消えなくなりました。最後の , は必要ないようです。2つ以上の指定をする場合は , で区切ればいいんでしょうか。maimi さんも一度上記コードでお試しください。

他のタグはそれが消えた時点で上記に追加するしかないでしょうね。
              あと二時間で夜明けかも、夜明けまでに解決できてよかったです。

dainiti さま。
              教えていただいた方法で正常に表示することができました。何かに知識不足な私ですので皆様より協力していただけるか不安だったのですが、とても親切なdainiti さんやYamaさんに出逢えてよかったと感激しています。
              夜遅くまで本当にありがとうございました。

今後とも何卒宜しくお願い致します。
              • 解決してよかったです。こういう質問は他の人の参考にもなりますので、遠慮なくどうぞ。
                iframe[*]

あと余談ですが。ここのところを1文字だけ「 * 」と入力すると、全種類のタグを許可できると思います。サイトを管理するのは自分だけなので制限は不要、といった場合などはお試しいただいていいのではと思います。
                  • 6350
                  • 421 Posts
                  Quote from: yama at Jan 11, 2009, 04:02 AM

あと余談ですが。ここのところを1文字だけ「 * 」と入力すると、全種類のタグを許可できると思います。
                  ここのところを1文字だけ「 * 」と入力すると・・・って言うのは iframe の中のタグのことですよね。
                  iframe と同等のタグについては , で区切って記述すればいいのかと言う事でした。

実は maimi さんの容姿(アバター)に引かれてコメントしたのでした ← 動機が不純 (#^.^#)
                  こんなところだからネカマじゃないかとドキドキ物でしたが

yama さん QuickEdit まだ未解決ですが
                    • 18003
                    • 25 Posts
                    Quote from: yama at Jan 11, 2009, 04:02 AM

解決してよかったです。こういう質問は他の人の参考にもなりますので、遠慮なくどうぞ。
                    iframe[*]

あと余談ですが。ここのところを1文字だけ「 * 」と入力すると、全種類のタグを許可できると思います。サイトを管理するのは自分だけなので制限は不要、といった場合などはお試しいただいていいのではと思います。
                    yamaさま。ありがとうございます。
                    全種類のタグを許可できるのですか。すごいです!早速使わせていただきます。 laugh

Quote from: dainiti at Jan 11, 2009, 04:49 AM

あと余談ですが。ここのところを1文字だけ「 * 」と入力すると、全種類のタグを許可できると思います。
                    ここのところを1文字だけ「 * 」と入力すると・・・って言うのは iframe の中のタグのことですよね。
                    iframe と同等のタグについては , で区切って記述すればいいのかと言う事でした。

実は maimi さんの容姿(アバター)に引かれてコメントしたのでした ← 動機が不純 (#^.^#)
                    こんなところだからネカマじゃないかとドキドキ物でしたが

yama さん QuickEdit まだ未解決ですが

dainiti さま。詳しくご説明いただきありがとうございます。
                    ネカマの意味はよく解らないのですが、オカマのことですか? tongue
                    一応、戸籍上は女性だと思います。機会があれば母に聞いてみます wink
                    ※ 冗談です。母には聞けませんので tongue

QuickEdit については、私の環境のみ起こっているのではないようなので少し安心しました。
                    一部のソースが削除される不具合と関係あるのかもしれないと思い、お聞きしたこともありますのでこれで十分満足です。
                    皆さまからの情報、本当に助けられました。ありがとうございます。

これからもお世話になることも多いかと思います。
                    今後とも何卒よろしくおねがいします。 laugh

maimi
                    • Quote from: maimi at Jan 11, 2009, 05:56 AM

全種類のタグを許可できるのですか。すごいです!早速使わせていただきます。 laugh
                      TinyMCEはWYSIWYGエディタという特性と合わせて、ちょっとしたサニタイズフレームワークとしての特性も持っています。
                      複数のユーザにサイトの運用を任せる場合、デザイン上の配慮などから、使わせたくないタグがあったりしますよね。
                      TinyMCEの場合、タグ単位だけでなくタグ内の属性レベルまで自由にコントロールできるので、色の変更はいいけど
                      サイズの変更は許可しないなどの柔軟な設定が可能です。
                      他には、セキュリティ的な概念から見て、JavaScriptのタグを禁止するというのはよく使う手だと思います。

あと、うっかり閉じタグを書き忘れてページ全体のデザインが崩れてしまったりすることがありますが、そういう事故を
                      防ぐこともできます。TinyMCEのソース編集ウィンドウでタグを手書きして閉じタグを書き忘れても、適当に丸めてくれます。