We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 5494
    • 28 Posts
    いつもお世話になっています。

今新しいサイトを作っていて、modx日本語版1.0.0jをインストールしました。

そこにあったeformやjotを使いたいのですが、英語で表示されているので日本語に変換したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

ファイル管理にあるファイルに手を加えるのでしょうか?

よろしくご指導願います。 huh
      • 36592
      • 970 Posts
      表示される文字は、

1)スニペット本体に埋め込まれている
       2)言語ファイルに埋め込まれている
       3)スニペットを呼び出すときに使うチャンク等に埋め込まれている

などのようにいろいろあります。

具体的にどこに表示されるどの文字を日本語にしたいか教えて頂けると、
      アドバイスできるんじゃないかと思います。
      • このへん、日本語版ではもう少し分かりやすくするつもりでしたが時間がなくて対応できませんでした。とりあえず・・eformに関しては、エレメント管理→チャンク管理のチャンクの一覧を確認してみてください。ここにある「ContactForm」あたりがそうです。Jotもチャンクで管理できたはずですが、ここにはなくてデフォルト値を出力してますね。チャンクを書けばいいんだけど、どうだったかな・・
          • 5494
          • 28 Posts
          tkfmさん、yamaさん返信ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません undecided

ちょっと混乱していて・・・

yamaさんの指摘のチャンクですが、「ContactForm」を日本語にしたところ、表示できました。

そこで、チャンクの{{Comments}}ですが、ブログのコメントに使おうと思ったのですが、subjectなど日本語に変換するにはどうしたらよいのですか?

tkfmさんの
           1)スニペット本体に埋め込まれている
           2)言語ファイルに埋め込まれている
           3)スニペットを呼び出すときに使うチャンク等に埋め込まれている

ですが、1のスニペット本体とは、「エレメント内のスニペット」のことですか?あるいは「ファイル管理内にあるsnippets」のことですか?この2つの違いが良く分かりません :’(

言語ファイルというのも「ファイル管理内にあるsnippets」の「lang」を指しているのですが?

ちょっと混乱していて、ゆっくり解決していきたいのでお助けください。よろしくお願いします。
          • Quote from: clovergarden at Sep 02, 2009, 09:50 AM

ですが、1のスニペット本体とは、「エレメント内のスニペット」のことですか?あるいは「ファイル管理内にあるsnippets」のことですか?この2つの違いが良く分かりません :’(
            このへんの分かりにくさは、合理的な裏付けがあるわけではなく歴史的な経緯によるものが大きいですね。もともとスニペットはシンプルに扱えるのがウリで、今みたいに本格的な機能を実装する発想はありませんでした。本格的な機能を実装するには、やはりそれなりの構成になるわけで・・そうするとフォームにphpコードを貼り付ける管理は逆に使いにくいよねと、まあそんな感じです。

で、Jotですね。これはjotディレクトリ内にひな型ファイルがあって、これを直接書き換えてしまってもいいのですが・・そうではなく内容をコピーしてチャンクで実装するのがラクだと思います。あとで調べてみます。
              • 5494
              • 28 Posts
              yamaさんありがとうございます。
              その裏技待っています。 laugh
              • http://modx.liolion.net/resource/jot.html
                こちらに書いてあるのがたぶん答えですね。「テンプレート用パラメータ」あたりです。

tplCommentsでデフォルトchunk.comment.inc.htmlって書いてあるのは、jotディレクトリの中のchunk.comment.inc.htmlの中身がサンプルとして使えますよ、という意味だと思います。もちろんこれ自体を書き換えてしまってもいいですが。チャンクで使う場合は &tplComments=`チャンク名` というふうに指定します。
                  • 19033
                  • 892 Posts
                  こんにちは。 smiley
                  よろしければこちらで、
                  http://modx.liolion.net/modxsample/jotsample01.html
                  日本語化したテンプレートを配布しています。

yamaさんのおっしゃるとおり、テンプレートは、チャンクで作って、スニペットコールの中で、指定します。
                  ファイルを解凍すると、以下のファイルが出てきますので、
                  ・jot_comment.tpl
                  ・jot_form.tpl
                  ・jot_moderate.tpl
                  ・jot_navigation.tpl
                  ・jot_subscribe.tpl

これらをチャンクで作ります。チャンク名は任意です。
                  フォームに適用したければ、「&tplForm=チャンク名」というようになります。 wink
                    • 5494
                    • 28 Posts
                    MEGUさん、yamaさんありがとうございます。

すみませんが、「&tplForm=チャンク名」とは、どういう意味ですか?

また、「テンプレートは、チャンクで作って、スニペットコールの中で、指定します。」も分かりません huh
                      • 19033
                      • 892 Posts
                      こんちには。clovergardenさん。

いくつかおしえて下さい。

・スニペットを使ったことはありますか?
                       テンプレートや、ドキュメントの中で、[!Ditto!]とか、[[Jot]]とか書いたことありますか?
                      ・チャンクは作ったことがありますか?