We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 27050
    • 12 Posts
    テンプレート変数についてバグ報告(?)と質問があります
    既出かもしれませんが…

・テンプレート変数の並び
    テンプレート変数の作成&修正で「並び替え順」という項目
    ここに数値を入れて並び順を指定しても、数値の順番通りにならないです
    テンプレート変数が数個だったら良いですが、いま作成してるサイトでは100個くらいありまして…
    そうなるとマウスでグリグリ順番を入れ替えるのが大変なんです
    (ajax使ってるせいで逆にユーザビリティ悪くなりますね)
    原因は単純です
    並び替え順に数値を入れると、mysqlのsite_tmplvarsテーブル、rankフィールドにその数値が入ります
    が、実際に並び順に使われてるのはsite_temlvar_templatesテーブルのrankフィールドの数値で、常に0が入ります
    どちらにも並び替え順の数値が入れば万事解決です
    ただ…どこをどう直せば良いのかまではわかりません…

・入力タイプ
    入力タイプですが、
    Text と Raw Text (deprecated) の違い
    Textarea と Raw Textarea (deprecated) と Textarea (Mini) の違い
    がよくわかりません
    どれを選んでも同じような気が…
    また、Numberは数値を入れるんだと思いますが、普通に文字も入ります
    Numberを使うメリットはありますか?

・画像の入力
    入力タイプをImageにし、画像を入力しようとすると、ポップアップが開いて画像選択画面になりますが…
    画像が出てこないので選択できません
    ポップアップのところで画像をアップロードしても出てこない
    ファイル管理でアップロードしても出てこない
    ポップアップのところで画像をアップロードしたりフォルダを作成した後にファイル管理の方を見ると、画像はちゃんとアップロードされてるし、フォルダも作成されてます
    0.9.6.1のときは確かちゃんとできたと思うのですが、0.9.6.3と1.0bではできなかったです
    どこかでこの件に関して見かけたような…

以上、よろしくお願いします
      • 26012
      • 324 Posts
      Quote from: shintata at May 27, 2009, 11:23 PM

・テンプレート変数の並び
      テンプレート変数の作成&修正で「並び替え順」という項目。ここに数値を入れて並び順を指定しても、数値の順番通りにならないです。テンプレート変数が数個だったら良いですが、いま作成してるサイトでは100個くらいありまして…そうなるとマウスでグリグリ順番を入れ替えるのが大変なんです。(ajax使ってるせいで逆にユーザビリティ悪くなりますね)
      原因は単純です。並び替え順に数値を入れると、mysqlのsite_tmplvarsテーブル、rankフィールドにその数値が入りますが、実際に並び順に使われてるのはsite_temlvar_templatesテーブルのrankフィールドの数値で、常に0が入ります。どちらにも並び替え順の数値が入れば万事解決です。ただ…どこをどう直せば良いのかまではわかりません…
      私も同数の変数を作り込んだ経験があるのでお気持ちよく分かります。以前同じような指摘をしたことがあるのですが、ORDER BY句の処理は総じて甘く運用で回避できることも多いために対応優先度が低くなり、その結果、障害として認知・改修されずらい傾向があるのかもしれません。この辺のことは、浅い使用や通常のテストでは摘出が困難なため、現場でバリバリ使ってる人の意見を取り入れて”改善”してもらいたいことの一つです。

現状、site_tmplvarsテーブルのrankフィールドは、順番は設定できるがまだ有効活用されてない気がします。
      ポイントは、テンプレートと変数がN対1の関係にあることだと思うのですが、活用仕様を模索するのは意外に難しいかもしれません。site_tmplvarsテーブルのrankフィールドに設定された値を初期値として、テンプレートを新規作成した時にコピーするような仕様が考えられますが、実運用では変数よりもテンプレートを先に作ることが多いため、折角機能を作っても使われそうにありません。また、単純な表示順番とした場合でも改善箇所が結構ありそうです。リソース画面、DocumentManager、テンプレート編集画面の初期表示など・・・

Quote from: shintata at May 27, 2009, 11:23 PM

・入力タイプ
      入力タイプですが、Text と Raw Text (deprecated) の違い、Textarea と Raw Textarea (deprecated) と Textarea (Mini) の違いがよくわかりません。どれを選んでも同じような気が…。また、Numberは数値を入れるんだと思いますが、普通に文字も入ります。Numberを使うメリットはありますか?
      deprecated = 推奨しない
      Raw Xxxxx は、ソースを見ると「non-htmlentity convertex textarea boxes」などとなっているので、入力された文字列が洗浄(htmlspecialchar)されずにそのまま処理されるフィールドを定義したい場合に使うのだろうと推測してソースを見たのですが、実際には(浅い調べでは)コア内では違いはないようですね。Numberも入力文字列に対する検証処理も見当たりませんので、通常の使用で得られるメリットは無さそうです。ただ、<input>要素の中に"tvtype"という属性が入りますので、GETやPOSTの処理を自前で組む場合は、その処理の中でtvtypeを見ることで入力値の扱い方を変えられるメリットはありそうです(タイプを見て自分でやってね~ってことですかね・・・^^;)。

・画像の入力
      入力タイプをImageにし、画像を入力しようとすると、ポップアップが開いて画像選択画面になりますが…
      画像が出てこないので選択できません。ポップアップのところで画像をアップロードしても出てこない。ファイル管理でアップロードしても出てこない。ポップアップのところで画像をアップロードしたりフォルダを作成した後にファイル管理の方を見ると、画像はちゃんとアップロードされてるし、フォルダも作成されてます。0.9.6.1のときは確かちゃんとできたと思うのですが、0.9.6.3と1.0bではできなかったです。どこかでこの件に関して見かけたような…
      この件はちょっと分かりません。
      0.9.6.3J-beta1、1.0Jで試しましたが、assets/imagesの下が表示されアップロード&選択ともに正しく動きました。
      ただ、リソースブラウザは、TinyMCEとの連携が怪しい点やグローバル設定との絡みもありますので、何か設定上の違いがあるのかもしれません。
        • 27050
        • 12 Posts
        さっそくのお返事ありがとうございます laugh
        自分でもいろいろと試行錯誤しながらちょっと見えてきました

・並び
        単純に、site_temlvar_templatesのrankとsite_temlvarのrankを同じにすれば解決かと思ったんですが…まーこれはしょうがないんですかね?
        結局、phpmyadmin開いてsite_temlvar_templatesのrankを直接修正してます
        その方が全然速いし

・入力タイプ
        やっぱり違いはほとんどないんですね
        細かいことが気になるもので…^^;)

・画像の入力
        これは自己解決しました!
        ファイル名が原因です
        全角の入ったファイル名のデータをアップロードするとおかしくなります
        ポップアップの方から全角の入ったファイル名のデータをアップロードしようとすると
        Error, "ファイル名に使えない文字が含まれています。"
        と表示されてアップロードできません
        が、ファイル管理の方からだとアップロードできてしまいます
        で、1つでも全角のファイル名のデータが入っていると、ポップアップの方ではフォルダの中のデータが何も表示されなくなります
        全角ファイル名のデータを削除したらきちんと表示されました
        UTF-8の環境だから大丈夫かな?って甘く見てました…
        ファイル管理の方でもエラーを表示させるとかすると良いかもしれませんね
          • 26012
          • 324 Posts
          Quote from: shintata at May 28, 2009, 02:21 PM

・入力タイプ
          やっぱり違いはほとんどないんですね
          細かいことが気になるもので…^^;)
          この件は前から少し引っかかってたので良い勉強させてもらいました。
          Quote from: shintata at May 28, 2009, 02:21 PM

・画像の入力
          全角の入ったファイル名のデータをアップロードするとおかしくなります。
          UTF-8の環境だから大丈夫かな?って甘く見てました…
          全角ファイル名のデータを削除したらきちんと表示されました。
          全角文字のファイルですか。。。それですとmodxに限った話ではないと思いますので、ファイル名は半角で運用するのが無難かと。

・画像の入力
          ファイル管理の方からだとアップロードできてしまいます。で、1つでも全角のファイル名のデータが入っていると、ポップアップの方ではフォルダの中のデータが何も表示されなくなります。ファイル管理の方でもエラーを表示させるとかすると良いかもしれませんね
          双方のプログラムの出所の違いで挙動に差が出るのかもしれません。ポップアップはFCKエディタからの流用ですもんね。
          • 開発中のEvo日本語版ではファイルブラウザ(ポップアップのリソースブラウザ)では全角処理を入れたので、たしか全角の場合はアップロードできないようになってると思います。ファイル管理画面では何も処理入れてないですね。
            TVの変数の並びについては、実装について検討してみます。
            • http://code.google.com/p/modx-ja/issues/detail?id=130

並び順についてメドを立ててみました。どうでしょう
                • 26012
                • 324 Posts
                Quote from: yama at Aug 17, 2009, 05:32 PM

http://code.google.com/p/modx-ja/issues/detail?id=130
                並び順についてメドを立ててみました。どうでしょう
                良さそうな気がします。既にyamaさんサイドで良好なフィーリングを得てると思いますが、修正箇所が限定的であれば、shintataさんにも協力していただいて仮実装したものを叩いてからリリースした方がいいかもしれません。スレが多少古いので、ここで議論になってる箇所以外でも鼻につくことが増えてるかもしれませんし。
                  • 27050
                  • 12 Posts
                  あら…
                  投稿した僕ですら忘れていたことに対応してもらえるなんて!
                  僕でできることでしたら協力させてくださいm(_ _)m
                  • 検証状況作るのもちょっと大変だったりするので、確認いただけると助かります。あとで差分まとめておきます。(ファイル3つです)
                    • パッチをアップしておきます。(order by を揃えただけです)
                      SQL書くのはあまり得意じゃないんで、感想いただけると助かります