We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • いえいえこちらこそ。こういう問題があることを見つけること自体が大変なので、助かります。
      • 26012
      • 324 Posts
      お世話になります。

公開予定/非公開予定機能を叩いてみました。 バージョンは V0.9.6.3-RC2/V0.9.6.3 です。
      下記はいずれも「仕様です!」と言われればそれまでですが、違和感を感じたので報告させていただきます。
      皆さんの意見も聞かせていただけるとありがたいです。

1.キャッシュをクリアせずに公開予定/非公開予定を設定した場合の動き

動作 : 時刻が到来しても公開予定/非公開予定は無視されコンテンツが更新されない
       理由 : ドキュメント保存時のキャッシュクリアの延長で、assets/cache/sitePublishing.idx.phpの
             リフレッシュタイムを更新しているため
       回避策: 自発的にキャッシュをクリア(FTPでcacheフォルダ内のファイルを消す方法は×)
       意見 : ドキュメント保存時のキャッシュクリアと公開予定/非公開予定の指示は別物で、保存時にキャッシュを
           クリアしなかったからといって公開予定/非公開予定まで履行されなくなるのはおかしいのではないか。

2.画面処理について

・ドキュメント編集で公開予定に未来の日時があると公開をチェックしても公開されない。
       ・DocManagerで公開予定を一括設定しても日時が変わるだけで公開状態が変わらない。

ご意見お待ちしてます。
        • 29908
        • 95 Posts
        thrです。

sama55様 本当にすみからすみまでmodxをさわってますね。

書き込みをみて試してみました。

2.画面処理について

・ドキュメント編集で公開予定に未来の日時があると公開をチェックしても公開されない。
         ・DocManagerで公開予定を一括設定しても日時が変わるだけで公開状態が変わらない。

公開をチェックしても公開されない件については、、うーんまぁわからんでもない。って感じでしょうか。どちらにしても公開のチェックボタンと公開日時、取り消し日時の関係が不明ですね。

DocManagerについて
         あっ本当だ、、日時はかわるけど、公開状態はかわらないですね。というか、公開、非公開は対象のドキュメントに反映されるんですが、公開日時に関しては反映されないですね。この動きだとよくわからんですね。

MODx CMS JAPAN
          モデレータ(日本公式とか、広報とか、雑務担当?)
          thr
          • 26012
          • 324 Posts
          thrさんご意見ありがとうございます。
          Quote from: thr at Dec 26, 2008, 09:16 AM

公開をチェックしても公開されない件については、、うーんまぁわからんでもない。って感じでしょうか。どちらにしても公開のチェックボタンと公開日時、取り消し日時の関係が不明ですね。
          DocManagerについて
           あっ本当だ、、日時はかわるけど、公開状態はかわらないですね。というか、公開、非公開は対象のドキュメントに反映されるんですが、公開日時に関しては反映されないですね。この動きだとよくわからんですね。
          そうなんです。公開/非公開予定に関するUIがまちまちで仕様がはっきりしません。
          スケジュール管理は個人ではあまり使いませんが、企業やECサイトなどドキュメントの公開がシビアな用途ですと結構重要ですよね。
          • UI的には、公開待ちかどうかくらいは分かるといいなと思います。WordPressとか参考になりそう。
              • 26012
              • 324 Posts
              yamaさんご意見ありがとうございます。
              Quote from: yama at Dec 26, 2008, 12:48 PM

UI的には、公開待ちかどうかくらいは分かるといいなと思います。WordPressとか参考になりそう。
              予定は「レポート」→「公開状態の一覧」で確認できます(外してたらごめんなさい)。
              でも、ここがまた微妙で、仕様の謎を一層深めてくれます。 huh

・公開予定ドキュメントの一覧 : GOOD!
               ・公開取消予定のドキュメント一覧 : GOOD!
               ・全てのイベント : ??? ※任意のドキュメントの公開開始日時に過去の日付を入れて「公開状態の一覧」に戻ってくると「え?」ってことに。
              • あ、しまった。「公開スケジュール」を0963で「公開状態の一覧」に翻訳を改めてしまいました。
                間違ってますね。次で直します orz
                次はいよいよV1正式版ですね。挙動のおかしいところも含めてしっかり検証してみたいと思います。
                  • 6350
                  • 421 Posts
                  自己紹介もしていない段階で生意気な発言をお許しください。
                  RC2 が外れた段階で正式版と思っていたのですが modx バージョン表記のルールがよくわかりません。

0.9.6.1 のときは p1 p2 とかでバージョンが表記されていた(p が何の略かよくわかりませんが)と思うのですが 0.9.6.3 では v1 v2の表記が正式版になるのでしょうか? もともと日本独自でのバージョンが発表できないので表現方法については仕方のない部分があるとは思いますが R2 が外れただけの今回の 0.9.6.3 は正式版ではないと・・・ 今回の不具合が早期に改修されるのであればバージョン表記の方法についてこだわる必要はないのですが・・・ 言葉尻を突っ込んで申し訳ないです。

ちなみにユーザー管理の「ロール管理」も元の「権限管理」の方がわかりやすいです。元々英語表記では「roles」になっているようですが・・・そのままカナで表示されたので動揺しました。role の適当な和訳がないのでカナ表記にしたのかも知れませんが元の方がしっくりなじめます。

Quote from: yama at Dec 27, 2008, 02:40 PM

次はいよいよV1正式版ですね。挙動のおかしいところも含めてしっかり検証してみたいと思います。
                  • RCがとれてリリースされたものは厳密にはリリース版ってことになりますね。表現上の問題という程度ですが。
                    今の0.9系はそれ自体がベータ版という扱いになっていて、それだと外部の評価とかいろいろ差し障りがあるので
                    そろそろV1に押し上げて正式版としてのリリースを目指そうよという話になっています。
                    ちなみにp1とかp2はパッチのpですね、たしか。0.9.7というバージョンを出せないので、リビジョンを上げないために
                    ややこしい工夫をしてる感じです。v1・v2になればもう少しすっきりするのではないかと思います。(と、期待)

ロールはroleをそのままカタカナにしたわけではないんですが、あえて翻訳すると「役割」になると思います。
                    権限は、その役割の中で具体的に何ができるかといった個々のことですね。たとえばドキュメントの作成権限とかです。
                    たぶん、ロールという考え方自体になじみが薄い人も多い気がします。
                      • 26012
                      • 324 Posts
                      yamaさん反応ありがとうございます。
                      Quote from: yama at Dec 27, 2008, 02:40 PM

あ、しまった。「公開スケジュール」を0963で「公開状態の一覧」に翻訳を改めてしまいました。
                      間違ってますね。次で直します orz
                      日本語難しいですね。
                      「全てのイベント」という項目は、このページを表示した時の各ドキュメントの公開予定/公開取消予定を単純に表示する機能なのですね。
                      翻訳された日本語だけでなく原文も見て機能の意味を探るようにします。

そうですね。微力ですが私も継続して評価していきたいと思います。
                      余談ですが、昨日、Revolution2(Alpha6)をインストールしてみました。
                      表面的にはそれほど変わってませんが、内部のプログラム構造が根底から変わっているので、関連スニペットやプラグインが追従する期間まで合わせると、
                      正式リリースまでにはまだまだ長い月日が掛かりそうだ、という印象を受けました。