We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 29228
    • 109 Posts
    Quote from: naoya at Apr 05, 2006, 02:43 PM

ちなみにadmin以外でもコンソールにloginした状態ならちゃんと検索出来るようです。
    よく分かんないけど、パスが通ってないって事かな? huh
    <a href="[(site_url)]" />

上のリンクがテンプレにありますかね?
    ほんと適当に予測しただけなんで、違ったらゴメンなさい。
      • 8382
      • 253 Posts
      takumiさん。
      毎度の事ながら<base href=[(site_url)]>ですね?
      私もFSF_Ajax入れてテストしてみました。id="sub"は変更せずに、クライアント Win FF/IE、MacOSX FF/Safariで
      問題なく検索できます。従いましてtakumiさんの問題はsnippetではなさそうですね。

naoyaさん。
      お気持ちわからなくもないですが、今のMODxはようやくコアが安定してきたというところです。
      ロードマップhttp://modxcms.com/bugs/roadmapをみていただけば解るかと思いますが、
      英語を扱っていてもかなりのバグが修正作業中です。
      日本語を扱う上での問題はこれから開発者にわかってもらうべく努力していかねば、使えないCMSが出来上がるだけです。
      というわけでnaoyaさんのように実際に使っていただける方の報告はとても貴重です。
      常に問題解決できるとは限りませんが、お見限りなくお付き合いください :’(

• 20953
        • 70 Posts
        Quote from: eastbind at Apr 05, 2006, 06:36 PM

毎度の事ながら<base href=[(site_url)]>ですね?
        私もFSF_Ajax入れてテストしてみました。id="sub"は変更せずに、クライアント Win FF/IE、MacOSX FF/Safariで
        問題なく検索できます。従いましてtakumiさんの問題はsnippetではなさそうですね。
        [中略..]
        日本語を扱う上での問題はこれから開発者にわかってもらうべく努力していかねば、使えないCMSが出来上がるだけです。
        というわけでnaoyaさんのように実際に使っていただける方の報告はとても貴重です。
        常に問題解決できるとは限りませんが、お見限りなくお付き合いください :’(

遅ればせながらFSF_Ajaxを入れてみました。普通に(readme.txtの通りで)インストールしましたが、特別、login等をしていなくてもちゃんと検索しているようです。
        標準スニペットとAjaxで何が違うんでしょう?テンプレートとかも一緒だし…これは、その後解決しました。
        面白いのは、面倒くさかったので標準FSFのタグを残し、その下にAjaxタグを記入したページでテストしてみると、標準の方でも(つられて?)検索結果が返って来ることです。標準のみで検索するとエラーが出るのに、Ajaxだと問題なく検索が出来る。訳分かりません。こちらの設定やいじり過ぎて変なことになっていたため、標準スニペットが悪い訳ではありませんでした。
        まあ、検索は可能なので良しとしますが。

MODxには期待しているので、今のところ見放すつもりはありません。逆に、出来れば使い方とか設定の仕方などを簡単な取説としてまとめ、公開したいと思っているほどです。日本語で気楽に情報収集出来るページが必要だと思うのでサーバーやドメインも確保するつもりです(実はドメインは取ってしまいました)。
        私個人としては、より広い方が参加し、開発する必要のあるものですし、長い目で見てゆきたいと思っているのですが、やはり、一番情報や考え方が集まるのはビジネス的な展開をした時だと思います(要は仕事で沢山使えば、興味を持つ人も増える)。
        そのためにももう少し、あと一歩…って感じになります。全体的には今まで触ったCMS(あまり多くはないですが)の中では、一番使いやすいと思っています。
          • 33488
          • 429 Posts
          標準の検索スニペしか利用していませんでしたが、Ajax版ちょっと興味深いですねぇ
          今度まじめにトライしてみます やっとダウンロードしてぱらっと見た程度で。

みなさん、XREA多いですね 私のところもそうです。

日本語化の問題は、まだ、よくわかんないですが、MySqlもそうですが、AjaxとのXML周りってことはないですかねぇ?
          (いや、Ajax詳しいわけではないのでいい加減なこといってますけど)

一緒LIKEからREGEXPとかにかえちゃうとか・・・速度が問題になるかしら・・

• 29228
            • 109 Posts
            Quote from: eastbind at Apr 05, 2006, 06:36 PM

takumiさん。
            わはは。その通りtypoです。(^^;
            何故うちの環境だとidでコケちゃうのかな?
            半角英数だと問題無くヒットしてるのに・・・・。
            idでコケるって事は、JavaScript関係ですよね。
            まぁ~、みなさん無事に検索出来るようになったみたいですから、私は通常のFSFを使って、時間が空いたらwith Ajaxの謎を追ってみます。 grin
              • 20953
              • 70 Posts
              標準FSFでエラーが出るのは、スニペットの一部で変なことをしてしまったらしく、スニペットのソースを上書きしたら問題なく動きました。
              と、同時にページも新たに作り直したので、もしかしたらページのせいだったかもしれません。
              とりあえず、これで検索自体は可能になったので一安心です。
              でも、Ajax…これ、良いですね。タグ1つだけで使えるし、リザルトのページを用意しなくていいし。
                • 21684
                • 46 Posts
                出来ていると思っていましたが、実際は駄目でした。
                実は昨日は、utf-8で運用出来ないかバックアップとって、インストールし直していまして、
                記述したサイトのデータが無く、きちんと検証していませんでした。

で、あえなく失敗しまして、、、サイトを元に戻してみて気がつきました。
                ajax効いてませんでした。 :’(
                原因は
                <script type="text/javascript" src="manager/media/script/scriptaculous/prototype.js"></script>
                <script type="text/javascript" src="manager/media/script/scriptaculous/scriptaculous.js"></script>
                記述忘れ。

ajax効かせると、日本語通りませんでした。
                半角英数で検索すると日本語がもののみごとに化けていました。

きちんとした検証も無く、間違ったことを言ってすいませんでした。
                  • 29228
                  • 109 Posts
                  Quote from: nobokonoko at Apr 06, 2006, 12:14 PM

出来ていると思っていましたが、実際は駄目でした。
                  実は昨日は、utf-8で運用出来ないかバックアップとって、インストールし直していまして、
                  記述したサイトのデータが無く、きちんと検証していませんでした。

ajax効かせると、日本語通りませんでした。
                  半角英数で検索すると日本語がもののみごとに化けていました。
                  すみません。ちょっと質問を整理しましょう。 laugh
                  文字化けの原因として考えられるのは、エンコードの違い?
                  EUCのデータをUTF-8のサイトにそのまま流し込んだとか?

半角英数ではヒットするんですよね?
                  前回私が試したように、スニペットのフォーム内のid="sub"を削除したらどうなります?
                    • 21684
                    • 46 Posts
                    xreaのs200番台のサーバーが、MySQLでutf-8使ってるアプリにとって結構な鬼門みたいなんです。
                    MTとか、Nucleusの対処法を参考にして色々弄っていまして、データベースは一旦カラにしていました。
                    で、どうにも解決できないので質問しようとして、逆に質問に答えていました。

っていうのが昨日の状態です。

今は、SQLも元の設定(euc-jp)に戻して、データもバックアップから戻してますので、上記の作業が原因での文字化けは無いと思います。

↓現在の状況
                    with ajaxをajax無効で日本語検索は、OK
                    with ajaxをajax有効で日本語検索、NG
                    with ajaxのid=subを削除して日本語検索、OK
                    という感じです。

文字化けは、「with ajaxを有効」したものを半角検索した時に壮絶に化けます。
                    pagetitle含めてほとんどの文字が?になって、さらに何故かハングル混りで化けてました。

「with ajaxのid=subを削除」したものを半角で検索すると、検索がヒットした場所によって化けたり化けなかったりします。
                    文字コードが1バイトずつズレちゃうんでしょうね。
                    pagetitleについては化けませんでした。
                      • 29228
                      • 109 Posts
                      nobokonokoさんと私とは似たような症状ですね。 sad
                      違うとすれば、うちの場合は文字化けしないって所でしょうか?
                      結局の所、JavaScript?Ajaxの部分が問題になってるようですね。。。
                      JavaScript関係、Ajax関係を少し調べて来ます。 undecided