We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 29561
    • 10 Posts
    アドバイス有難うございます。
    manager/includes/config.inc.php
    をダウンロードしたところ、中身が何も入っていませんでした。。。
      • 36592
      • 970 Posts
      インストーラのソースを覗いたところ、テーブルプリフィックスまでOKだとすると、
      次の作業は以下のDBコネクションの確立ですね~
      あまり問題になりそうなところは見つかりませんが... huh
      $setupPath が上手く生成できてないんでしょうかね?
      echo文とかを散りばめて何度かトライしてみないとなんとも...
      <?php
      // open db connection
      $setupPath = realpath(dirname(__FILE__));
      include "{$setupPath}/setup.info.php";
      include "{$setupPath}/sqlParser.class.php";
      $sqlParser = new SqlParser($database_server, $database_user, $database_password, str_replace("`", "", $dbase), $table_prefix, $adminname, $adminemail, $adminpass, $database_connection_charset, $managerlanguage, $database_connection_method);
      $sqlParser->mode = ($installMode < 1) ? "new" : "upd";
      //$sqlParser->imageUrl = 'http://' . $_SERVER['SERVER_NAME'] . $base_url . "assets/";
      $sqlParser->imageUrl = "assets/";
      $sqlParser->imagePath = "assets/";
      $sqlParser->fileManagerPath = $base_path;
      $sqlParser->ignoreDuplicateErrors = true;
      $sqlParser->connect();
      ?>
        • 29561
        • 10 Posts
        すみません。初心者なもので上記コードを何処に入れたらよいのかわかりません。
        お手数ですが、ご教授 宜しくお願いします。
          • 36592
          • 970 Posts
          いやいや、このコードはインストーラーのコードの一部です。
          このコードのあたりでインストーラーが止まってしまっているのではないかと思いまして...
          でも、私には問題になりそうな部分が見つからなくて...

前回の投稿は、そういう主旨の投稿でした。
          わかりにくくてスミマセン~ :’(
            • 33488
            • 429 Posts
            manager/includes/config.inc.php

これが空っていうのが問題の根源ですかねぇ。
            パーミッションの問題で設定が保存できないとかでは・・・試しにパーミッションの書き込み設定を変更してみて、再度インストールをしてみたらどうでしょう?
              • 15497
              • 117 Posts
              たしかに、この箇所を抜けると、次のメッセージが出るはずですね。
              この「install/instprocessor.php」116~127行目のどこかで落ちているわけですから、
              気になる変数の値も見たいので、以下のようにして、どこまで何が表示されるか見るというのも手ですね。
              // open db connection
              echo __LINE__."<br>\n";
              $setupPath = realpath(dirname(__FILE__));
              echo __LINE__.": $setupPath<br>\n";
              include "{$setupPath}/setup.info.php";
              include "{$setupPath}/sqlParser.class.php";
              $sqlParser = new SqlParser($database_server, $database_user, $database_password, str_replace("`", "", $dbase), $table_prefix, $adminname, $adminemail, $adminpass, $database_connection_charset);
              echo __LINE__.": $installMode<br>\n";
              $sqlParser->mode = ($installMode < 1) ? "new" : "upd";
              //$sqlParser->imageUrl = 'http://' . $_SERVER['SERVER_NAME'] . $base_url . "assets/";
              $sqlParser->imageUrl = "assets/";
              echo __LINE__.": $base_path<br>\n";
              $sqlParser->imagePath = $base_path . "assets/";
              $sqlParser->fileManagerPath = $base_path;
              $sqlParser->ignoreDuplicateErrors = true;
              $sqlParser->connect();

注)
              こういうデバッグ的なことをするときは、元のファイルは、別名に変えておくとかして、残しておいてくださいね。
                ★日本公式フォーラム2009年9月1日本格始動!★
                http://modxcms-jp.com/bb/

▼ウェブ屋のCMS→modxヒキダス流(備忘録)
                http://d.hatena.ne.jp/hikidas_ikeda/
                ▼制作済みHTMLページをmodxで更新するデモ
                http://www.hikidas.com/hikidas/modx_document/modx_demo_osc2009kansai.php
                • 36592
                • 970 Posts
                Quote from: ZeRo at Dec 16, 2008, 01:10 PM

パーミッションの問題で設定が保存できないとかでは・・・
                そこまで行き着いていないんじゃないでしょうか?

DBの接続確認の後は、modxに必要なDBテーブルの作成と、
                デモコンテンツを入れる場合はそのデータ挿入がされて、
                その後config.inc.phpを書き出す順序になっているみたいです。

テーブル作成完了のメッセージとか出ていませんし、
                設定ファイルの作成にたどり着く前にコケているような気がします。
                  • 33488
                  • 429 Posts
                  Quote from: tkfm at Dec 16, 2008, 01:36 PM

Quote from: ZeRo at Dec 16, 2008, 01:10 PM

パーミッションの問題で設定が保存できないとかでは・・・
                  そこまで行き着いていないんじゃないでしょうか?

DBの接続確認の後は、modxに必要なDBテーブルの作成と、
                  デモコンテンツを入れる場合はそのデータ挿入がされて、
                  その後config.inc.phpを書き出す順序になっているみたいです。

テーブル作成完了のメッセージとか出ていませんし、
                  設定ファイルの作成にたどり着く前にコケているような気がします。
                  なるほどぉ、MySQLの接続はできたけど・・ってところなんですかね
                  ちょっと早合点してました。

• 29561
                    • 10 Posts
                    modxをダウンロードして解凍したときにエラーが出ていて
                    install¥connection.mootools.1.11.js-拡張子の前に空白が挿入されているか、二重拡張子のファイルです。
                    assets¥plugins tinymce3201¥tinymce.modxfb.js-拡張子の前に空白が挿入されているか、二重の拡張子のファイルです。
                    エラーまたは警告が発生しています。

と出ます。
                    これが何か影響しているのでしょうか?
                    • Nucleusのフォーラムでも似たような質問をされてましたよね。インストールしようとしたら白紙に、みたいな。
                      もしかすると、解凍ソフトやFTPクライアントの転送設定とか、そのへんが関係あったりするのでは。