We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 20164
    • 2 Posts
    はじめまして。
    さくらのレンタルサーバー(スタンダード)を使用しています。

MODxの稼働に関しては全くの初心者です。データベースに関しても、マニュアル通りすることしかできず、確立した知識・ノウハウはありません。
    以下の問題を抱えております。過去のログを参照しましたが、該当するものが無かったので質問させて頂きたいです。

どなたかご教授頂ければお願いいたします。

1.MODx Ver.0.9.6を新規インストール後、インストールは成功したかに見えましたが、「サイト」タブの「プレビュー」をクリックして
    サンプルサイトを表示させたら「Uh oh ... it’s a 404! (Page Not Found)」の表示。
    その他メニューで他のページをクリックしても同様の表示です。(下記参照)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
    Uh oh ... it’s a 404! (Page Not Found)
    Looks like you tried to go somewhere that does not exist... perhaps you need to login or you’d like one of the following pages instead:

* Home
    * Blog
    * Features
    o Ajax
    o Menus and Lists
    o Manage Content
    o Extendability
    * Getting Help
    * Templates
    o MODxHost
    o MODxCSS Wide
    o MODxCSS
    * Design
    * Contact us

Want to find it the old fashioned way? Use the site search at the top of this site to find what you seek.

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

2.管理画面の左にあるツリーのリンクをクリックしても「あなたには権限がありません」という内容のダイアログが出て、
    「Warning:mysql_num_rows():supplied argument is a valid MySQL result resouce in /home/ドメイン名/www/cms/manager/actions/document_data.static.php on line 31」と表示されます。
    ※MODxは、ホームディレクトリ内に「cms」というフォルダーを作成して、その中にインストールしています。

なお、分かりうる情報としては、上記問題に関係ないかもしれませんが、

・さくらのデータベースは「mysql13.ne.jp」を使用
    ・データベース内に「modx_」から始まるファイルはできています。
    ・インストール時には何の問題も出ませんでした。(インストールまでは「ソーテック社 MODxでつくる!最強のCMSサイト」を見て実行しました。)
    ・FFFTPでアップする際にphpファイルのパーミッションは「755」に設定
    ・管理画面の日本語化など、管理機能に関する操作は問題無し。
    ・上部タブメニューの「サイト」タブ内の「ドキュメントの作成」「ウェブリンクの作成」に関しては上記「2」の問題が出現

です。

無知で大変申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

• 19033
      • 892 Posts
      こんにちは。

問題点1.
      ・フレンドリURLは、有効でしょうか。無効でしょうか。
      ・サイト>プレビューでなく、直接URLにアクセスしたらどうでしょうか。
       例えば、http://www.ドメイン.com/cms/等です。

問題点2:の方は、こちらの方と同じ現象っぽいですよね。
      http://modxcms.com/forums/index.php/topic,2573.msg96207.html#msg96207

さくらインターネットということですが、MYSQLのバージョンは4.0.x系ですよね??
        • 14528
        • 8 Posts
        始めまして。
        phpもMySQL初心者なのですが、インストールしてみると同じ現象が出てます。
        MySQLは4.0系でPHPは5系を使用してます。
        最初から話すとインストール時に最新版ではMySQLへの書き込みがデフォルトでutf-8となっている為にインストールは失敗。
        アップグレードインストールでMySQLへの書き込みを無しにしたら、インストールは成功。
        しかしながらフレンドリーURLをオンにした場合、HPのタブをクリックしても404エラーが表示されます。
        (多分文字化けでindexphp?=がindex.htmlに渡されない為に起きる現象と思います。)
        過去ログを見て心当たりの事は総て試みましたが解決できず。
        もう1つ困った問題が。
        リソース管理からのフォルダ製作や画像のupロードは出来るのですが、エディターとユーザー管理などの箇所からの画像のupロードが出来ないようです。
        勿論imagesフォルダのパーミッションは777。
        色々と試みたのですがエディター側のフォルダへのパスが間違ってるか、文字化けでパスが通らないのが原因と思います。
        多分EUC-JPでのインストールをすれば解決すると思うのですが、時間の関係でまだ試してません。
        上手くいくようでしたらご報告いたします。
          • 20164
          • 2 Posts
          MEGUさま

こんにちわ。お応え頂きまして、ありがとうございます。

フレンドリURLですが、今のところは何の設定もしていません。(設定上は「No」になっています)
          直接アクセスした結果も同様です。

MYSQLのバージョンは4.0系です。

• 14528
            • 8 Posts
            結果は同じ様です。
            やはりMySQLの4.0系での運用は無理なのかもしれないですね。
              • 19033
              • 892 Posts
              こんにちは。情報ありがとうございます。

この問題は、ナントカ解決したいですね。
              ...とはいえ、私では無理そうだけど。。

詳しい方のフォローを是非お願いしたいです。

ちなみに、私は、0.9.6rev 2767の新規インストール及び、
              0.9.5→0.9.6rev 2767 へのアップグレードとも、成功しています。

成功した環境を書きますね。

さくらインターネット

* mysql…4.0.27
              * php…4.4.4

XAMPP 1.5.5

* mysql…5.0.27
              * php…5.2.0

上記、ふたつの環境で、0.9.6新規インストールおよび
              0.9.5→0.9.6アップグレードを行い動作確認しました。
              従って、mysql4.0系でも問題ない環境もあるってことですよね。。

...いったい何が引っかかって上手く動作しないのでしょうね。。

htaccessやphp.iniの設定にも関係するのでしょうか。
                • 19033
                • 892 Posts
                追加です。

ユーザの写真をアップロードするのって、画面から「挿入」ボタンをクリック。
                FCKEditorのリソースブラウザが起動して、そこから、アップロードすることに
                なりますよね。どの時点で失敗してしまうのでしょうか。
                  • 14528
                  • 8 Posts
                  Quote from: MEGU at Jun 20, 2007, 05:51 AM

追加です。

ユーザの写真をアップロードするのって、画面から「挿入」ボタンをクリック。
                  FCKEditorのリソースブラウザが起動して、そこから、アップロードすることに
                  なりますよね。どの時点で失敗してしまうのでしょうか。

そうですね。
                  それから画像を指定してアップロードをするとダイアログが出てきます。
                  内容はInvalid XML response from conecterと言う様な文字が出てきました。
                    • 19033
                    • 892 Posts
                    そうですか。。
                    いろいろ、わかる範囲で、やってみたのですが、
                    こちらでは、同様の現象を再現できません。。

うーん。お手上げっぽいぃ。。
                    お役に立てず、ごめんなさいです。

現象をまとめますと、

1.modx 0.9.6 を新規にインストールしようとすると失敗する

2.新規インストールには成功する、または095→096アップグレードは成功するが
                    ・管理画面のサイト>プレビューをクリックしても「Not found」のページにリダイレクトされる
                    ・直接サイトurlにアクセスしてもリダイレクトされる
                    また、他のページにアクセスしても同様にリダイレクトされる

...>この場合、管理画面ではプレビューできるのでしょうか?

3.ドキュメントツリーで、ドキュメントをクリックすると
                    下記のようなメッセージが出てしまう
                    http://modxcms.com/forums/index.php/topic,2573.msg96207.html#msg96207

4.リソースブラウザから画像のアップロードができない。
                    「upload」ボタンをクリックした後、「XML response from conecter」と表示される

以上。。でしょうか。

---*---*---*---*---*---
                    そういえば、思い出したのですが、096をダウンロードするとき、
                    最初は、*.tar.gz の方をダウンロードして解凍し、アップロード
                    し始めたんですけど、どうにもFFFTPが途中で止まってしまうので、
                    *.zipをダウンロードしてきて、解凍後、アップロードしたら、
                    わりとすんなりアップロードできた、ということを思い出しました。

もとのデータ(tar.gz)が壊れているとはちょっと考えにくいので、
                    もしかしたら、*.tar.gzを解凍するときに、失敗したのかも
                    しれないですね。。

基本的なことになりますが、その辺りはどうでしょうか。。?解凍ソフトによっては、
                    Zip(を解凍するときに)も壊すことがあると聞いたこともあるんですけど。。
                      • 19033
                      • 892 Posts
                      ドキュメントツリーから操作できない件ですが、
                      Administrator 権限を持つユーザを新たに作って
                      それでログインしてみたらどうなるでしょうか?