We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 13196
    • 3 Posts
    始めまして
    Csideでサイト作成中のitouと申します。

eFormを1.4.4にバージョンアップしようとしているのですが、スニペットを保存するところで403エラーが発生しました。
    調べてみたところ"from"という文字列に反応しているようで、"from"の含まれる文字列をすべて"f_rom"としたところ保存できました。
    フォームからの送信内容をサーバー側で検査しているのではないかと思うのですが、他に類似の症状を経験された方はいらっしゃいませんか?

サーバーはC’S SERVER Personal (独自ドメイン) 、MODxのバージョンは0.95です。

追記(2007/5/12)
    結局データベースから手動で再インストールしました。

Csideに連絡を取ってみたところmod_securityを使っているようなので、特定パターンの内容が投稿できなくなっているものと思われます。
    というか、もしかしてCMSではこういうトラブルって結構ザラですか?

追記(2007/4/23)
    eForm を改造して回避しました。改造ポイントについて一応報告させていただきます。

再現状況についてですが、ファイル管理画面からeform.inc.phpを編集している際に同様の問題が再現しました。ドキュメント編集画面では再現せず、ファイル管理画面でもjavascript,cssではやはり再現しないため、PHPスクリプトを投稿する場合限定のようです。

1.eForm をダウンロードして展開します。
    2.スニペットコードのfrom, fromname をすべて sender, sendername に置き換えます。
    3.eform.inc.php の冒頭にある eForm 関数内で $params を展開した直後に下記のコードを挿入します。
    4.通常のインストール手順を続行します。
    注:eFormスニペットのパラメータ名もsender, sendername に替わります。サンプルコードのままでは実行されません。

$GLOBALS[’optionsName’] = "eform"; //name of pseudo attribute used for format settings
    function eForm($modx,$params) {

(中略)

extract($params,EXTR_SKIP); // extract params into variables

// 追加分ここから
    + $from = isset($sender)? $sender:$modx->config[’emailsender’];
    + $fromname = isset($sendername)? $sendername:$modx->config[’site_name’];
    // ここまで
      • 36592
      • 970 Posts
      Quote from: naoya at Sep 04, 2006, 05:10 AM

ハッスルサーバー(http://www.hustle.ne.jp/)がmod_rewriteに対応したようです。
      modxが稼働するサーバーの中で、低価格帯では頭一つ抜け出たかもしれませんね。

ハッスルサーバーですが、0.9.6-RC3を動かすとエラーが出ます。管理画面で各ページを表示しようとすると、MySQL関係のエラーが出て表示できません。

ハッスルサーバーのMySQLは4.0系で、MODxは4.1系以上を推奨しているようですので、0.9.6-RC3になって4.1系でしか動作しないSQL文が使われるようになったのかもしれない... とスキルの足りない私は想像しております。笑
      • Quote from: itou at Apr 16, 2007, 04:33 AM

Csideに連絡を取ってみたところmod_securityを使っているようなので、特定パターンの内容が投稿できなくなっているものと思われます。
        というか、もしかしてCMSではこういうトラブルって結構ザラですか?
        ずいぶん時間がたってからのコメントですみません。mod_security関係では他のCMSでも聞いたことがあります。
        これからmod_securityを導入するサーバも増えるでしょうし、CMSの設置も増えるでしょうし。
        今後、ときどきこういうことがあるかもしれませんね。
        • Quote from: tkfm at May 15, 2007, 10:04 AM

ハッスルサーバーのMySQLは4.0系で、MODxは4.1系以上を推奨しているようですので、0.9.6-RC3になって4.1系でしか動作しないSQL文が使われるようになったのかもしれない... とスキルの足りない私は想像しております。笑
          お試しで申し込んで、0.9.6-RC3をインストールしてみました。

http://modx.qee.jp/
          上記のとおりです。管理画面も数ページ開いてみた程度ですが特に問題なく使えているように思います。
          具体的に、どのような操作をするとエラーが表示されますか?
            • 24141
            • 1 Posts
            はじめまして。
            私がレンタルサーバー CPI
            へインストールした際にハマった事項です。

++++++++++++++

CPIは.htaccessの設定にクセがあります。
            403,500エラーが頻出しますのでびっくりされるかと思います。

○フレンドリーURLを使うにはmod_rewriteを有効にしなければなりませんが、
            .htaccessには

RewriteEngine On

の前に、

Options +FollowSymLinks

の一行を書かないと、403エラーになりますので注意してください。
            これは、Nucleus,WordPress,Xoopsなど他のCMSでも同じです。

○セキュリティ設定について

CPIは
            ■PHP 4.4.2
            ■PHP 4.4.1
            ■PHP 4.3.11
            ■PHP 5.0.4
            をフォルダごとに使い分けられますが(全てcgi動作)
            バージョンによってセキュリティの設定方法が違います。

php_flag register_globals Off

の設定を.htaccessからは設定できません。500エラーになります。
            PHP 4.3.11、PHP 5.0.4 はサーバー側デフォルトで対処しているのでそれでもよいのですが、
            PHP 4.4.2、PHP 4.4.1を選ばれている方はphp.iniに書いてMODxのindex.phpが
            あるフォルダに入れなくてはなりません。

また、MODx本P.75にある

Options None
            <FilesMatch "^\.ht">
            Order allow,deny
            Deny from all
            </FilesMatch>

はすべてのPHPバージョンで.htaccessではなくphp.iniに書かなくては500エラーとなります。

追記
            ○文字コードについて
            MySQLのバージョンが古いためか、UTF-8だと入力した文字が化けてしまいます。
            MODx管理画面はちゃんと読めるのですが。
            これについては解決できていません。EUC-JPなら問題なく使えます。

WordPressでこの問題を解決された方がおられるのですが、
            MODxの場合どこをいじればよいのかわからず状態です。
            http://blog.belive.jp/archives/50862109.html
            どなたかわかる方がおられたら教えていただきたいです。
            やはり、なにかとUTF-8の方が楽ですよね。

以上です。
            ++++++++++++++

「MODxでつくる! 最強のCMSサイト」は非常にありがたかったです。
            ここまで高性能だとは自分でいじっただけではわかりませんでした。
            著者チームの方々、情報を共有してくださった方々に感謝します。
            これからもよろしくお願いします。
              • 36592
              • 970 Posts
              Quote from: yama at May 15, 2007, 12:21 PM

お試しで申し込んで、0.9.6-RC3をインストールしてみました。
              http://modx.qee.jp/
              上記のとおりです。管理画面も数ページ開いてみた程度ですが特に問題なく使えているように思います。
              具体的に、どのような操作をするとエラーが表示されますか?

通常の閲覧では特にエラーは出ません。

管理画面にログインして左のページツリーのどれか1つをクリックすると、添付ファイルのようなエラーが出ます。
              ダイアログのOKを押すと、クリックする前の画面に戻ります。
              これ以外のページは、管理画面内でも正常に表示されているようです。

エラーの意味は... 正直言ってよく分かりません。 tongue

RC1(もっと前だったかな?)から順番にSVNのアップデートとともにアップデートしてきたから、
              どこかの段階でインストーラーがDBに余計なことをしたのかもしれませんね。

追記(2007/10/20):
              このエラーは0.9.6のバグと判明しました。どうやら、DBの接頭辞にハイフンが入っていると発生するようです。
              http://modxcms.com/forums/index.php/topic,19040.0.html
              0.9.6.1では問題は解消されるようです。
              ハッスルサーバーの問題ではありませんでした。失礼しました。
              • 0.9.6になってから、インストーラに「DBの設定を上書きするかどうか」みたいな項目が追加されてます。
                英語の意味を間違えて解釈してるかもしれないけど、ここを選ぶとDB設定の項目が出てきます。
                このプロセスを経たうえでのアップグレードを試してみるといいかも。
                  • 19033
                  • 892 Posts
                  こんにちは。
                  私はさくらインターネットですが、MYSQLのバージョンは4.0x系です。
                  0.9.6rc3で、ご指摘のようなエラーは出ていません。ので、別の問題。。??
                  (サーバのことは私もよくわかってないんですが…)。

0.9.5 → 0.9.6rc3 アップグレード手順ならこちらに書きました。
                  よろしければ。。
                  http://www.liolion.info/LULU-LOG/T/200704/30_2101.html
                    • 36592
                    • 970 Posts
                    Quote from: MEGU at May 16, 2007, 09:20 AM

私はさくらインターネットですが、MYSQLのバージョンは4.0x系です。
                    0.9.6rc3で、ご指摘のようなエラーは出ていません。ので、別の問題。。??

改めて確認してみたら、「RC3」ぢゃありませんでした。 embarrassed
                    (RC3が取れているのに気づいていませんでした。スミマセン。)
                    システム情報では、バージョンは「0.9.6」、rev.2700となっています。
                    SVNを使っています。

DBのテーブルを全部削除して新規インストールをしてみましたが、
                    やっぱり同じエラーが出ています...トホホ
                    • さっそくSVN版を試してみました。リビジョンは同じくrev. 2700です。
                      結果、特に問題ないみたいです。
                      ※ちなみにRC3と比べてIEでのQEバーの不具合が解決されてますね。

DBサーバはmysql3.naid.jpです。DBサーバに個別の問題がある場合もありますよ。
                      手順が間違ってないことに自信がある場合はレンサバさんにその旨を話して、
                      試しに別のDBサーバを手配していただくというテも有効かも。
                      (僕はさくらで二度そのような経験があります)