We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • 無料サーバなのに対応がすごくいいですね。感動シタ。
    msg17559でのland.to紹介内容を更新しておきました。

MODxはサーバに与える負荷が少ないCMSなので、
    land.toさんにとっても都合がよさそう。
    • xreaにてまた微妙な挙動を確認。とりあえずメモがてら書いておきます。

FCKEditorを最新の2.2Bにしたところ、ブラウザによってはリソースブラウザに
      正しく値が渡らず、何もない状態で表示されることがあります。
      たとえばDonutNetJaxerなどで管理画面にアクセスし、画像を貼り付けるために
      リソースブラウザを開くと、架空のディレクトリを参照してるっぽい挙動が確認できました。
      (中に何も入っていない)

あと、ファイルブラウザやリソースブラウザでディレクトリを作った場合、
      そのディレクトリの中にファイルをアップロードすることができません。
      例の所有者権限(apache)の問題らしく。
        • 2181
        • 4 Posts
        こんにちは、artNOMADです。
        Mac OS X/Firefoxで、xreaのs215サーバーを使ってUTF8で構築しています。
        .htaccessではどうしても直らなかった文字化けが、7bitさんの「UTF-8日本語対応」で文字化けしなくなりました。
        検索やメールも問題なく使えているようです。
          • 15205
          • 8 Posts
          こんにちは。
          自分が使っているXsereverでは現在新しいサーバースペースへの移行お試し期間なので、古いほうと新しい方どちらにも入れてみました。しかしどちらもフレンドリーURlが使えない。旧サーバーはRewriteRule ^(.*)$ index.php?q=$1 [L,QSA]を理解出来ずにあえなく撃沈。新サーバーはPHPがCGIで動くように設定されているのが問題なのか、ありとあらゆる方法を試したみましたが、.htaccessにリネームしたらサーバーエラー。あげくのはてにはインストールも出来て、日本語書き込みや文字化けも無かったはずなのに、現時点ではsqlエラーがでてトップページの表示もできなくなってしまいました…。3度くらい新規インストールを繰り返してみましたが、だめなようです…。またやってみようとは思いますが…。でもほぼあきらめかけてます。ここで動いてくれるのが自分としては一番ありがたいのですが、非常にきびしいような…。

それで試し期間があるからいいやとChicappaを使ってみました。こちらは、php.iniでZlib設定をして、.htaccessでその部分をコメントアウトするとフレンドリーURlもちゃんと動いてます。データベースはEUCなので、インストール前にデータベースへUTF-8で書き込むように記述はしておいたのですが、文字化けもなく大丈夫です。とりあえずこちらで続けてみようかなぁと思ったりしています。
            • 33488
            • 429 Posts
            Xserver駄目ですかぁ  :’(

ちょっと会社のサーバの候補として進めてたんですが・・・。
            htaccessは使えるように書いてありましたが・・・rewriteを使わない方法で動かすという手もありますけど。

うーむ、また探しまくらなきゃ・・・
              • 15205
              • 8 Posts
              あ、現在はまた新サーバースペースでも動くようになりました。sqlエラーがでていたのはどうもサーバー側の問題だったみたいです。ただ、フレンドリーURlに関してはだめなんじゃないかと…。まだ試してみてはいませんが、サポートに駄目もとで、返事はいいからとにかく動くようにしてもらえないかということは送ってみたいと思います。
                • 33488
                • 429 Posts
                おぉ、ちょっと光明が・・・こちらでもメールで問い合わせちゃおうかと思いましたが、お任せします。
                Rewriteが有効になってほしいですねぇ
                よろしくお願いしますです。
                  • 33488
                  • 429 Posts
                  ちょうどエックスサーバお試し中の知り合いがいたので、MOD_Rewriteが動くかどうかサクっと調べてみましたら、
                  ちゃんと動くようでした(サーバの違いがあるかも)
                  MODxまで入れるのはさすがにできないのですが、rewriteが動けばなんとかできそうな気がします。
                  来週、こちらもお試ししてみます。
                  • 試用可とのことなので、さっそく試してみました。ちなみにsv52サーバです。

http://kyms.xsrv.jp/

フレンドリーURL、大丈夫みたいです。
                    さくらと同じく、zlib.outputなどのphpディレクティブ指定はコメントアウトする必要がありますが。
                    (2行あります)

そもそも、そんなに特殊なRewriteルールではないですよね。
                    別のところに問題があるのかも。今回は.htaccessを有効にするだけで
                    サーバエラーが出る出ないの話なので、問題の切り分けはいっけん簡単そうですが。。
                    うーん???

ちなみにここって、CGIモードで動いてるらしいことは僕もユーザさんから聞いたことがありますが
                    phpファイルのパーミッションは実行権限不要なんでしょうか。何も考えずに実行権限つけて
                    転送しましたが、気になったので644あたりに変更してみましたが、問題なく動いてるように見えます。
                      • 33488
                      • 429 Posts
                      yamaさん ありがとーです。
                      これで心置きなく移行できそうです。

ドメイン2つもってるからマルチドメイン対応版でやっちゃおーかなぁ

7月いっぱいで移行せねば・・・なので、どうMODxに移行させるかが悩ましいんですけど。

とりあえず、ちょっと一安心。
                      ちなみにモジュール版じゃなくてCGI版ですね ココ(あんまし、違いがわからんけど)