We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 36592
    • 970 Posts
    Quote from: MEGU at Sep 08, 2008, 03:03 AM

rssフォルダまではできてもおかしくないと思うのですけれども、その中にはファイルは作れないのかもしれません。だからセーフモードのときは作らないようにしているのかと。。
    PHPのmkdir()関数でディレクトリを作成しているのだと思いますが、PHPのマニュアルによると...

注意: セーフモード が有効の場合、PHP は、操作を行うディレクトリが、実行するスクリプトと同じ UID (所有者)を有しているかどうかを確認します。
    とのことなので、パーミッション以前の問題としてこの関数ではディレクトリの作成はできないのでは?
    別スレで書かれているように、ftp_mkdir()等の別のやり方をしないとダメっぽいですね。
      • 19033
      • 892 Posts
      tkfmさん。ありがとうございます。

なるほど。。
      注意: セーフモード が有効の場合、PHP は、操作を行うディレクトリが、実行するスクリプトと同じ UID (所有者)を有しているかどうかを確認します。
      つまり、その上のcache の所有者に関係してくるのですね(勘違いしてる?)

とのことなので、パーミッション以前の問題としてこの関数ではディレクトリの作成はできないのでは?
      別スレで書かれているように、ftp_mkdir()等の別のやり方をしないとダメっぽいですね。
      http://modxcms.com/forums/index.php/topic,25272.msg173943.html#msg173943
      こちらのトピかな。。
      つまり、こうしてもらえば、revolution2.0もセーフモードのレンタルサーバーにインストールできる。
      ということになります...?
        • 33488
        • 429 Posts
        予めディレクトリは作っといてつうことですね
          • 19033
          • 892 Posts
          ZeRoさん。ありがとございます。

えと。。

1. インストールの際、作成されるべきディレクトリはすべて、ftpでアップロードし、
          2.さらに「ftp_mkdir()等」の関数に変更してもらう。

ということでしょうか。。
          • うーん、、ここはこのレベルの技術を使うべき話ではないような気がしますが・・
            (システム側で生成する意味があるのかな?)
              • 33488
              • 429 Posts
              意図的にそうしてるわけではなくて、たまたま?
              ベースとなってるMagpieRSSのライブラリですでにそういう風に作られていたからじゃないかな と想像。

• なるほど。開発チームではたまたまうまく動いているのでこういう仕様になっていること自体に
                気が付いてない可能性がありますね。
                だとしたら、対応としてはrssディレクトリをあらかじめ作って組み込んでいただくのが
                正解のように思います。