We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 376
    • 17 Posts
    こんばんは smiley
    ご返信ありがとうございます。
    RSSの中身は本家からのお知らせなのですね。

私が試したサーバーは、@YMCの「マネージドサーバー」でVPSのプランです。
    マルチドメインが可能なサーバーで、本ドメイン&バーチャルドメイン2つを設定しています。
    今回は、バーチャルドメインで運用しているエリアにMODxをインストールしてみたのですが、
    それが影響してしまったのでしょうか。

FTPでサーバー側の内容を見ると、

• 本ドメインにアップロードしたファイルの所有者は「webmaster」
    • バーチャルドメインにアップロードしたファイルの所有者は「vd********」
    といった感じになります。
    MODxの作ったrssディレクトリとその中身の所有者は「apache」になっていました。

ちなみにインストールしていた時間は、はっきり覚えていませんが1時間もなかったような気がします。
    いつ頃のタイミングで生成されたのかまた調べてみますね。
      aco
      • 19033
      • 892 Posts
      aco さん。サーバーの情報、ありがとうございます。

詳しいこと(システムがらみのこととかドメインのこととか)は、私ではわからない
      のですが(ごめんなさい)、私が、XREA+にインストールした0962-rc2には、
      やはり、rssというフォルダが作られていません。。

ローカルにもう一度インストールして、確認してみました。
      インストール直後のログイン画面では、rssというフォルダは作られませんでしたが、
      ログイン後、rssというフォルダが作成されました。

...ということは、作成されるされない、は環境の問題...?
        • 33488
        • 429 Posts
        今あがってるバージョンだと、そんなロジックがはいってますねぇ。
        これを自動的に消去するのは、アンイスントーラみたいなものとかを作らないとタイミングがないんですよね。
        で、このフォルダ自体はPHP(Apache)のユーザで作られるので、共有サーバでは今回のような自体になってしまいます。
        XREAだとXREAの管理ツールで、ユーザを変更する仕組みがあると思いますのでそれを利用してもらうか、同じようにXREAのファイルマネージャとかで削除(できたかわかりませんが)することになっちゃうかと思います。
        キャッシュを作らせないようにすることはMODxの修正で可能なようです。
          • 376
          • 17 Posts
          MEGUさん、ZeRoさん、ご返信ありがとうございます。
          先ほど、新規インストールから試してみたところ、同じく「管理画面にログイン後の時点」で
          rssが作成されました。

共有サーバーでは仕方がなさそうなので、削除しなくてはいけないときは
          削除用のPHPスクリプトを実行して対応することにしようと思います。
            aco
            • 26012
            • 324 Posts
            皆さんはじめまして。sama55 と申します。
            本日"Japanese Community"にアカウントを作らせて頂きました。
            MODxを使い始めて半年足らずの駆け出しですが、どうぞよろしくお願いします。

モデレータの方々が対応されてる中、私のような駆け出しが発言すべきかどうか迷ったのですが、ご挨拶もせにゃならんので恥かきついでに投稿します。一生懸命書きます。

(拙筆の環境)
             ・ホスト     : さくらインターネット(スタンダード)
             ・ウェブサーバ : Apache/1.3.39 (Unix)
             ・PHP      : PHP 5.2.6
             ・PHP.ini設定 : 特になし
             ・ドメイン    : 1st  www直下(0.9.6.2 RC1)
                        2nd www/??? (0.9.6.2 RC2)  ※エイリアス

1.cashe/rssというフォルダは作成されたか?
              RC1 : 作成されていません。 (ん?)
              RC2 : 作成されてます。  (んん?)

2.rssフォルダのオーナーとグループ
              オーナー : さくらのアカウント
              グループ : さくらのアカウント

3.FFFTPなどでrssフォルダが操作できるか
              問題なく操作できます。

ここからが一番お伝えしたいことです。

拙筆はつい先日までさくらの専用サーバも借りてました。サーバ管理ツール(Webmin)で、apacheに幾つかバーチャルサーバを作るところまではよかったのですが、apache(PHP)が作るフォルダやファイルのオーナーが"apache"になっていて、さくらのアカウントを使ってFFFTPでログインしてもオーナーが違うのでファイルが操作できないことに気がつきました。
            さくらに問い合わせました。

拙筆 : 「CMSを導入してapacheが作ったファイルのオーナーが"apache"になってしまい、FFFTPから操作できなくて困ってます」
             拙筆 : 「apacheが作ったファイルのオーナーを共有サーバと同じようにUNIXユーザの持ち物にするにはサーバをどう設定すればよいですか?」
             担当 : 「共有サーバではapacheにある設定/改造を施してます」
             拙筆 : 「では、その方法を教えてください」
             担当 : 「残念ながらお教えできません」
             拙筆 : 「そ、そんな~~~」

仕方ないので、"apache"グループに各バーチャルドメインを所有するUNIXユーザを加え、フォルダパーミッションのグループアクセス権を緩めることで、何とかFFFTPからも操作できるように仮対処しました。でも、これって超~~危険では?、ということで専用サーバの運用を断念しました。。。 ここでの教訓は、バーチャルドメイン内でapacheが作ったファイルはapacheの持ち物になる。それをUNIXユーザの持ち物にするには、何らかの設定なり改造が必要である、です。

acoさんが仰る、「@YMCの「マネージドサーバー」でVPSのプラン」についてもちょっとだけ調べてみました。
            VPS(Virtual Private Server)は、ディスクは少ないけど機能や使い勝手は”専用サーバ”にかなり近いもの。また、複数ドメインを運用するためのサービスには、「バーチャルドメイン設定代行」と「マルチドメイン設定代行」があり、「バーチャルドメイン設定代行」は、UNIXユーザを新たに作ってapacheにバーチャルドメインを追加するサービス。一方の「マルチドメイン設定代行」は、一つのバーチャルドメイン内でエイリアスを使って単純にドメインごとにアクセスするルートフォルダを振り分けるサービス(さくらのエイリアスと同じ?)と、理解しました。ということは・・・「VPSプラン」というのは、UNIXやapacheに精通した人向けのサーバで、運用やメンテに関してもその使用者に任される部分の多い、リッチだけれどもハードルの高いホストなのではないか。仮にacoさんのUNIXやapacheに関する知識が拙筆と同じぐらいだとすると(acoさん違ってたらスミマセン)、上記の私と同じ状態にはまっているのではないかと思い筆を取らせていただきました。
            まとまりのない文章ですみません。

>MEGUさんはじめモデレータの方へ
            皆さんのサイト本当にありがたく拝見してます。この場を借りてお礼を言わせてください。
              • 376
              • 17 Posts
              こんにちは。
              はじめまして♪ > sama55さん
              私もまだまだMODx駆け出しの身です。
              プログラムやサーバーの知識に関しても素人レベルなので、分からない現象が出るたびにGoogle様に頼っております embarrassed

サーバについて調べていただいてありがとうございます。
              # しかも、私が最初に書いたサーバ情報に「マルチドメイン」と書いてしまったために余計なお手間を…。
              # すみません、マルチドメインとバーチャルドメインの機能を一緒のものとして書いちゃってました。
              # 実際に利用しているのは、バーチャルドメインのみで@YMCの設定代行で設定してもらいました。

VPSに関しては確かに通常の共有サーバに比べてハードル高めだと思うのですが、
              @YMCでは、マネージドプランの場合は設定代行など(お金必要ですが)面倒を見てくれるということなので契約してみました。
              # カスタムプランだと完全に専用サーバー的な感じになるようです。

とりあえず、サーバによっていろいろ(?)なようなので、この件に関しては@YMCにも一度聞いてみることにしますね。
              情報ありがとうございました smiley

■とても今さらな追記(2008/10/1)■
              @YMCに問い合わせてみたところ、PHPが生成するディレクトリやファイルの所有者を
              ユーザのものにする設定はできません、との回答でした。
              スクリプト側でパーミッションやオーナーグループを変更するように対策してください、だそうです。
              全削除したいとき以外は別段困ることでもないので、そのときはそのときで考えようと思います。
                aco
                • 19033
                • 892 Posts
                こんにちは。
                みなさま。どうもありがとうございます。

> ZeRoさん。ありがとうございます。
                今あがってるバージョンだと、そんなロジックがはいってますねぇ。
                これを自動的に消去するのは、アンイスントーラみたいなものとかを作らないとタイミングがないんですよね。
                で、このフォルダ自体はPHP(Apache)のユーザで作られるので、共有サーバでは今回のような自体になってしまいます。
                XREAだとXREAの管理ツールで、ユーザを変更する仕組みがあると思いますのでそれを利用してもらうか、同じようにXREAのファイルマネージャとかで削除(できたかわかりませんが)することになっちゃうかと思います。
                キャッシュを作らせないようにすることはMODxの修正で可能なようです。

ローカルでインストールしたことと、またsama55さんの現象から、一般的?には
                最初のログイン後にcache/rssというフォルダが作られることがわかりました。けれど、
                XREA+では、作られないのです。。そんなロジックがまたどこかにあるんでしょうか。
                たとえばセーフモードだと作らない。。みたいな...。。

また、sama55さん。詳細をどうもありがとうございます。
                ひとつだけお答えできる点がありますので、補足を。。

1.cashe/rssというフォルダは作成されたか?
                  RC1 : 作成されていません。 (ん?)
                  RC2 : 作成されてます。  (んん?)

RSSというフォルダが作成されるというロジックは、RC1の時には、おそらくなかったのでは...?思います。
                実は、ストレートに?フィードを読み込むと、「ホーム」を表示するたびに、激遅い...というリビジョンがあって、
                おそらくそれでcacheを作るようにしたのではないかと。。推測しているのですが。。

...evolution1.0がどうなるのか、ちょっと不安...^^;;
                  • 33488
                  • 429 Posts
                  XREAの場合は、モジュール版PHPだとassets/caacheのパーミッションの設定によってはrssディレクトリの作成のときに作成できないので、ディレクトリのパーミッションを変えてもらう必要がありますね。
                  • そもそもなんですけど。これってキャッシュはキャッシュですが、用途が違うので
                    assets/cacheに作るべきではないような気もします。
                    配布時点でコアディレクトリ内に最初から既定で作っておけばよさそうに思いますが・・
                      • 19033
                      • 892 Posts
                      > ZeRoさん、ありがとうございます。

プリチェックのときに怒られるので、assets/cashe/ とかassets/images/ とかは、
                      707にしているのですが。。なので、rssフォルダまではできてもおかしくないと思うのですけれども、
                      その中にはファイルは作れないのかもしれません。だからセーフモードのときは作らないようにしているのかと。。
                      考えすぎ...?