We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
  • なるほど。だとすると、タイムリーなトピックですね。あとで試してみます。笑
    $frontendの値をそこで上書きしたりするわけかな。。
      • 2865
      • 41 Posts
      なんだか専門的な話になってきたんで、一旦TinyMCEを諦めてFCKeditorを手探りで弄り、なんとかNewsPublisherの画面でもimageのボタンを表示できるようになったんですが。。。。

やっぱりサーバーブラウザーのボタンが表示されませんね。。。

改めてこのトピの流れを読んでみて、結局プラグイン側の設定ではなく、MODx本体の設定でWebユーザーの画像アップロードを許可しない設定になっている。。。ということでしょうか???

現状ではMODx側のファイルを手動で書き換えるしか手がないんですかね???

(初心者な質問ですいません。。。汗 プログラム関連はまったくの無知なもので。。。。滝汗)
        • 2865
        • 41 Posts
        あれ??? これでいいのか???。。。。。

できちゃったっぽぃです。。。。。汗

soushiさんの指摘されたソースを眺めてて、

if($frontend==’false’){

↑この部分を思い切って

if($frontend==’true’){

にしてみたら、できちゃいました。。。。???

これってやっていいのかな。。。。??汗??

ちなみに、記事をあとから修正する必要もあるなと思いついたため、NewsPublisherではなくNewsManagerに変更してあります。

あとは、MODx設定の部分をちょこちょこ弄ってみたくらいですか。。。

とりあえず画像挿入できるようにはなったんですが、前述の通り、プログラム系には全く疎いものですから、

果たしてこんな変更していいのかどうかがさっぱり見当つかないんですけど。。。

他に影響でるような変更だったり、そもそもルールとして変更しちゃいけなかったりしませんか?
        • サイトの運用形態によるでしょうね。自分がログインしている時しか投稿フォームにアクセスできないように
          作ってあれば、たぶん問題ないのではないでしょうか。
          MODxを一般配布するぶんには、運用形態によっては危険なので無難に制限をかけているのでしょう。

本当はWebユーザグループ単位で機能のオンオフが設定できると分かりやすいですが、ここは今のMODxの
          弱いところですね。0.9.7に期待。
            • 2865
            • 41 Posts
            ぁぁ。。。そっか。。。

例えば誰でも書き込みできる掲示板とかにリッチテキストを使えるようにしている場合、このやり方だとimageフォルダの中になにをアップされるかわからない。。。。ということでしょうか?

そういう形態で使用している部分がないなら、これでも一応は大丈夫ってことですかね。。。
            • うーん、リソースブラウザ自体はログインしてないと利用できないはずなので、あまり気にする必要もないかもしれませんが。。
                • 28073
                • 164 Posts
                こんばんわ smiley

Quote from: bateau at Apr 02, 2008, 10:31 AM

if($frontend==’false’){

↑この部分を思い切って

if($frontend==’true’){

にしてみたら、できちゃいました。。。。???

あ、ここをtrueに変えると、今度は管理画面でTinyMCEを使うときに画像がアップできなくなると思います。
                ですので変更するとしたら

if( 1 == 1){

あたりにすればいいのかな。
                後はセキュリティ的にどうなの?ってところですが、僕もTinyMCEの動作をよく分かってないのでなんとも言えないところです。
                Webユーザでログインしないと使えないのであれば大丈夫なのかな。。。 huh
                  • 2865
                  • 41 Posts
                  うぁ。。。ほんとだ。。。管理画面でイメージがアップできなくなってる。。。。。汗

soushiさんのご指摘どおりに

if( 1 == 1){

にしたら両方使えました。 ありがとうございました。

セキュリティの件は。。。たぶん私以外は管理画面使わないと思うので大丈夫かと。。。

まぁ、ほんとは次verを待つべきなんでしょうね。。。。。
                    • 33003
                    • 26 Posts
                    便乗させてください。

同じくNewsPublisherから画像のアップをしたくて、ここまでの投稿にあるように「tinymcs.functions.php」のif($frontend==’false’){の部分を修正して、TinyMCEのコントロールが表示されるところまでできたんですが。

肝心のイメージがアップできない状態なんです。

イメージボタンをクリックしてポップアップが出た後、リソースブラウザ(?)が参照しているフォルダがマネージャのそれと違うみたいで。
                    イメージフォルダ(assets/images/)を参照させるには、どうしたらいいんでしょうか?

※実際には、上記のイメージフォルダ以下に投稿用のフォルダを作って、そこを参照させたいと思っています。
                      • 32580
                      • 25 Posts
                      こんにちは。同じようなことをやろうとしているのですが、ここでの解決方法で対処できないので、
                      このトピックを使わせてもらいます。
                      環境:
                      modx = 0961
                      tinymce = 213,309,3101。

if($frontend==’false’ || ($frontend==’true’ && $webuser)){

if(1==1){
                      などにしてもだめで、
                      さらにプラグインの方の、
                      			if(isset($forfrontend)||$modx->isFrontend()){
                      				$frontend = 'true';
                      				$frontend_language = isset($modx->config['fe_editor_lang']) ? $modx->config['fe_editor_lang']:"";
                      				$tinymce_language = getTinyMCELang($frontend_language);
                      				$html = getTinyMCEScript($elementList,$webtheme,$width,$height,$tinymce_language,$frontend,$base_url, $webPlugins, $webButtons1, $webButtons2, $webButtons3, $webButtons4, $disabledButtons, $tinyFormats, $entity_encoding, $entities, $tinyPathOptions, $tinyCleanup, $tinyResizing, $modx->config['editor_css_path'], $modx->config['tinymce_css_selectors'], $modx->config['use_browser'], $webAlign, null, null, $tinyLinkList, $customparams, $tinyURL);
                      			} else {
                      				$frontend = 'false';
                      				$manager_language = $modx->config['manager_language'];
                      				$tinymce_language = getTinyMCELang($manager_language);
                      				$html = getTinyMCEScript($elementList, $modx->config['tinymce_editor_theme'], $width='100%', $height='400px', $tinymce_language, $frontend, $modx->config['base_url'], $modx->config['tinymce_custom_plugins'], $modx->config['tinymce_custom_buttons1'], $modx->config['tinymce_custom_buttons2'], $modx->config['tinymce_custom_buttons3'], $modx->config['tinymce_custom_buttons4'], $disabledButtons, $tinyFormats, $entity_encoding, $entities, $tinyPathOptions, $tinyCleanup, $tinyResizing, $modx->config['editor_css_path'], $modx->config['tinymce_css_selectors'], $modx->config['use_browser'], $modx->config['manager_direction'], $advimage_styles, $advlink_styles, $tinyLinkList, $customparams, $tinyURL);
                      			}

をif条件をとりはずして以下のようにしてもだめでした。
                      				$frontend = 'false';
                      				$manager_language = $modx->config['manager_language'];
                      				$tinymce_language = getTinyMCELang($manager_language);
                      				$html = getTinyMCEScript($elementList, $modx->config['tinymce_editor_theme'], $width='100%', $height='400px', $tinymce_language, $frontend, $modx->config['base_url'], $modx->config['tinymce_custom_plugins'], $modx->config['tinymce_custom_buttons1'], $modx->config['tinymce_custom_buttons2'], $modx->config['tinymce_custom_buttons3'], $modx->config['tinymce_custom_buttons4'], $disabledButtons, $tinyFormats, $entity_encoding, $entities, $tinyPathOptions, $tinyCleanup, $tinyResizing, $modx->config['editor_css_path'], $modx->config['tinymce_css_selectors'], $modx->config['use_browser'], $modx->config['manager_direction'], $advimage_styles, $advlink_styles, $tinyLinkList, $customparams, $tinyURL);

一度は何かのぐあいでできていたと思ったのですが、現在、tinymceをインストールし直したりしてもだめです。
                      /mcpuk/connectors/php/のなかのconfig.phpがあやしいかもとか疑いだし、深みにはまってしまいました。
                      ブラウザは開くのですが、その中のファイル・画像が表示されないのです。
                      別画面でマネージャに入っていても、表示されません。
                      どこかで何かの設定がおかしいのでしょうか。
                      プラグインtinymceの設定ではテーマはcustomにしてます。

このトピックではtinymceの212での解決策だったようですが、他のバージョンでの解決策などあれば教えて下さい。