We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 28073
    • 164 Posts
    tkfmさんへ

Quote from: tkfm at Nov 09, 2007, 12:59 AM

キャッシュの問題ということは、
    エイリアスに限らず更新時には旧データが送信される可能性があるということですよね?
    う~ん、MODxの内部処理は良く分かっていませんが、強制的にキャッシュをクリアするしかないのかも...

このキャッシュは管理画面で言うキャッシュではなくて、管理画面では制御できないキャッシュになります。
    なのでキャッシュオフにしてもだめかもしれないです…(まだ未確認ですが)
    このあたりに便利なAPIないかな embarrassed

Quote from: tkfm at Nov 09, 2007, 12:59 AM

でも、MODxのブログ部分が強化されたら、WordPressやMovableTypeから移行する人多いと思うんですよね~
    タグ機能もつきましたしSendPingもありますし、そしてこのTrackback機能...
    万人ウケするCMSでは無いかもしれませんが、ちょっと気の利いたことが簡単にできる自由度が欲しい人は多いはず。
    しかもコアをHackするのではなく、プラグインみたいに好きなように作れますしね。

自由に組み立てできますが、その分設定方法がやや複雑なんですよね。
    このTrackbackなんてモジュールやスニペット、プラグインと色々使ってるので、MODx始めた方がいきなり取り掛かるとちょっと難しいと感じるかもしれません。
    うちのサイトもそろそろタグ機能を付けみたい今日この頃です smiley
      • 36592
      • 970 Posts
      soushiさん、今夜も自宅で遅くまでお仕事ですか? wink

Quote from: soushi at Nov 12, 2007, 03:51 PM

このキャッシュは管理画面で言うキャッシュではなくて、管理画面では制御できないキャッシュになります。
      なのでキャッシュオフにしてもだめかもしれないです…(まだ未確認ですが)
      このあたりに便利なAPIないかな embarrassed
      キャッシュって時々問題を起こすんですよね...
      「管理画面では制御できないキャッシュ」ということなので違うかもしれませんが、
      NewsPublisherスニペットにキャッシュをクリアするオプションが有って、
      その部分のコードは
      if($clearcache==1){
          include_once $modx->config['base_path']."manager/processors/cache_sync.class.processor.php";
          $sync = new synccache();
          $sync->setCachepath("assets/cache/");
          $sync->setReport(false);
          $sync->emptyCache(); // first empty the cache		
      }

となっていますね。

Quote from: soushi at Nov 12, 2007, 03:51 PM

このTrackbackなんてモジュールやスニペット、プラグインと色々使ってるので、MODx始めた方がいきなり取り掛かるとちょっと難しいと感じるかもしれません。
      本当にエキスパートから初心者までが使える必要があるんでしょうか?... と、偉そうに初心者の私は思っています。 tongue
      XOOPSとか初心者向でも入りやすいCMSは他にもありますし、
      そういうのから始めてだんだんと自分のやりたいことが出てきて、
      限界を感じてMODxにやってくる... と、勝手に自分の中では決まっています。 grin
        • 36592
        • 970 Posts
        相変わらずMODxとWordPressの比較論が沸いてきますね~
        http://modxcms.com/forums/index.php/topic,22700.0.html

いつも最後は「更新PINGとTrackbackがあればな~」って話になっておしまいに...
        soushiさんのこのツール、早く英語圏にデビューさせないといけませんね! wink
          • 28073
          • 164 Posts
          tkfmさん

う。。。すいません、最近開発滞ってます :’(
          少し仕様変更したいなと思い、次は3.0として開発…する予定です。

• 36592
            • 970 Posts
            soushiさん
            Quote from: soushi at Feb 14, 2008, 06:02 PM

少し仕様変更したいなと思い、次は3.0として開発…する予定です。
            ますます楽しみです! laugh
            例の更新PINGとの統合とかも入ったりします? tongue

そういえば、あるドキュメントで受信したトラックバックの総数(整数値)を取得することってできますか?
            Jotとかだと(表示されている)コメント数を返すオプションがあるんですが、そんなイメージです。
            Dittoでブログ記事一覧を出す際に、何通のトラックバックを受けているか一緒に表示したいのですが...

いずれにしても、早めに英語圏にさらすと要望がもっといっぱい来ますよ!
            あっ、モジュールとかの英語版ってありましたっけ?
            言語ファイルにも対応させますか~!
              • 28073
              • 164 Posts
              tkfmさんへ

Quote from: tkfm at Feb 15, 2008, 04:06 AM

例の更新PINGとの統合とかも入ったりします? tongue

あ、それはまだ考えていませんでした :’(
              更新PINGはZeRoさんが作られていたと思うのでちょっと相談してみます grin

Quote from: tkfm at Feb 15, 2008, 04:06 AM

そういえば、あるドキュメントで受信したトラックバックの総数(整数値)を取得することってできますか?
              Jotとかだと(表示されている)コメント数を返すオプションがあるんですが、そんなイメージです。
              Dittoでブログ記事一覧を出す際に、何通のトラックバックを受けているか一緒に表示したいのですが...

いずれにしても、早めに英語圏にさらすと要望がもっといっぱい来ますよ!
              あっ、モジュールとかの英語版ってありましたっけ?
              言語ファイルにも対応させますか~!

えっと、実は既に実装されていたりします。
              こんな感じでトラックバックのカウント数がでます。

[!Trackback? &mode=`count` &docid=`xx`!]

docidには受け取ったトラックバック数を表示したいドキュメントIDを入力します。
              そういえばドキュメントに書いてませんでした…すいません :’(

そして今のバージョンでも言語ファイル対応になってるのですが、あまり綺麗に分けられているわけではないのと、ちょっと作り直したいので次のバージョンから本格的に英語版とかも作っていけたらと思っています。
                • 36592
                • 970 Posts
                soushiさん
                Quote from: soushi at Feb 17, 2008, 06:46 PM

更新PINGはZeRoさんが作られていたと思うのでちょっと相談してみます grin
                是非、お二方のコラボレーションを! grin

こんな感じでトラックバックのカウント数がでます。
                [!Trackback? &mode=`count` &docid=`xx`!]

docidには受け取ったトラックバック数を表示したいドキュメントIDを入力します。
                そういえばドキュメントに書いてませんでした…すいません :’(
                なんと! shocked 既に実装済みだったんですね~
                ドキュメントしか読んでいませんでした... スミマセン。
                早速試してみますね!

そして今のバージョンでも言語ファイル対応になってるのですが、あまり綺麗に分けられているわけではないのと、ちょっと作り直したいので次のバージョンから本格的に英語版とかも作っていけたらと思っています。
                こちらもよく確認もせず書き込んでしまいスミマセン...
                「日本発の代表的なMODxのツールになるといいなぁ~」という期待感から、少し先走っちゃいました。

私にできることはデバッグのお付き合いくらいだと思いますので、またそのときにはご協力させて頂きますね!
                  • 7231
                  • 4,205 Posts
                  @soushi: thank you for this very cool module. grin
                    [font=Verdana]Shane Sponagle | [wiki] Snippet Call Anatomy | MODx Developer Blog | [nettuts] Working With a Content Management Framework: MODx

Something is happening here, but you don't know what it is.
                    Do you, Mr. Jones? - [bob dylan]
                    • 28073
                    • 164 Posts
                    Dear dev_cw,

You’re welcome smiley
                    I’m glad I could help you.

Sincerely yours,
                    soushi