We launched new forums in March 2019—join us there. In a hurry for help with your website? Get Help Now!
    • 32580
    • 25 Posts
    こんにちは。
    今回も報告トピックです。
    ajaxsearchでなぜかand検索が出来ずに四苦八苦していました。
    問題は、半角スペースで区切らないといけないということでした。
    これは
    /assets/snippets/AjaxSearch/includes/AjaxSearch.inc.php
    の33行目あたりにでも以下のコードを加えることで解決されました。
    mb_convert_kanaの機能を加えただけです。
    が、うちのサーバーの場合、最初はうまくいかなかったので、
    第三のパラメータとしてUTF-8とすることで解決しました。

// zenkaku space=>hankaku space
      $searchString=mb_convert_kana($searchString, s, "UTF-8");

また、まとめサイト(let’s enjoy modx)を参考にしていたのですが、
    そちらで扱っているバージョンは1.1で、使っているのが1.7.1だったため
    useAllWordsの機能が変わっていたため、さらにちょっと手こずりました。
    最新版ではparentsのとadvSearch(useAllWordsから進化したもの)しか使ってませんが、
    他にも使える機能がありそうです。

追:数ヶ月にわたり、いろいろとこのサイトにはお世話になってますが、ようやくMODxで構築したサイトを立ち上げることができました。
    レイアウトなど、まだまだ微調整が必要なようですが、とにかくうまくいっています。
    そのうちにこちらでも導入例としてだしてもよいかとも考えてます。
      • 10105
      • 51 Posts
      こんにちは。 ajaxsearchの全角スペース問題でここに辿り着きました。
      MODxを使い始めて、四苦八苦している初心者ですがよろしくお願いします。

私の環境は、MODx0.9.6.3でajaxsearch1.8.1、XREA+使用なのですが、上記にある

/assets/snippets/AjaxSearch/includes/AjaxSearch.inc.php

のファイルが、見当たらなく、それに各当するファイルがどれなのかもわかりません・・・

それとも何か根本的に勘違いしているのでしょうか??
        • 26012
        • 324 Posts
        freakaleさんはじめまして。
        Quote from: freakale at Feb 02, 2009, 07:19 AM

こんにちは。 ajaxsearchの全角スペース問題でここに辿り着きました。
        MODxを使い始めて、四苦八苦している初心者ですがよろしくお願いします。
        私の環境は、MODx0.9.6.3でajaxsearch1.8.1、XREA+使用なのですが、上記にある
        のファイルが、見当たらなく、それに各当するファイルがどれなのかもわかりません・・・
        それとも何か根本的に勘違いしているのでしょうか??
        AjaxSearchは、少し前に脆弱性報告があったこともあって、インストール媒体内のファイル構成が
        変わってます(1.8.1は脆弱性対応済みです)。
        機能的なことは、Let’s enjoyなどが大いに参考になると思いますが、改版が進んでますので、
        最新版の導入は、以下の順序で行ってみてください。
         ・ajaxSearch_readme.txtをテキストエディタで開く
         ・"How-to use this snippet"部分 (L464近辺) に従ってセッティング
          • 26012
          • 324 Posts
          wmoさんはじめまして。

確か(非Ajaxモードで?)検索すると、検索結果のサマリ表示が2バイト文字の境界で
          化ける問題があったと思うのですが、最新ではどうでしょう。

Quote from: wmo at Sep 02, 2008, 06:38 AM

追:数ヶ月にわたり、いろいろとこのサイトにはお世話になってますが、ようやくMODxで構築したサイトを立ち上げることができました。
          レイアウトなど、まだまだ微調整が必要なようですが、とにかくうまくいっています。
          そのうちにこちらでも導入例としてだしてもよいかとも考えてます。
          セキュリティをしっかり確認した上で、展示場にガツンとアップされることを期待してます。
           ・http://modxcms-jp.com/news/22.html
           ・http://modxcms-jp.com/news/15.html
           ・and CAPTCHAの使用をON  など・・・

• 6350
            • 421 Posts
            AjaxSearch.inc.php の32行目です。
            if ($stripHtml) $searchString = stripHtml($searchString);

"stripHtml($searchString);" を ajaxSearch フォルダ内で Grep 検索すると search.class.inc.php 123行目に見つかります。

その下の位置に
            // zenkaku space=>hankaku space
            $searchString=mb_convert_kana($searchString, s, "UTF-8");

を挿入してみればどうでしょうか。AjaxSearch 1.7.1 はmodx 0.9.6.2 のバージョンしか入っていないようです。まだダウンロードする方法はあると思いますがこのメッセージに AjaxSearch.inc.php を添付しておきましたので参考にしてください。
              • 10105
              • 51 Posts
              sama55さん、dainitiさん、ありがとうございます!

MODx0.9.6.3はインストール時にAjaxSearch1.8.1が導入済みでした。

下記ファイル

/assets/snippets/ajaxSearch/classes/search.class.inc.php の123行目

// Strip HTML tags
              $searchString = stripHtml($searchString);

の下に

を追加することで解決しました。ありがとうございました。